みなさま✨✨✨


先月もたくさんの「いいね👍」や

あたたかいコメントを

どうもありがとうございます爆笑爆笑爆笑


コメント頂いた

猫っ母さん✨✨✨

yukoさん、でこっぱちさん、

ピンちゃんさん、ykさん、

コリーナさん、チャコさん、

スマイリー桃鈴さん、

マキともさん🩵🩵🩵


みなさまに還暦を祝って頂けて

とても嬉しかったです💖💖💖

どうもありがとうございました爆笑爆笑爆笑


公式アカウントの設定上、

個別のお返事は出来ませんが、
みなさまからの
「いいね👍」やコメントが
私の大きな励みになっておりますので、
これからもどうぞ
よろしくお願い致します❣️❣️❣️



さて、
今日から8月✨✨✨

梅雨明けと共に

炎暑の日々が続いていますが、

みなさま体調はいかがですか?


私は滝汗が出るようになったおかげで

熱中症のリスクがグッと減り、

着物もほどほどに楽しめております爆笑爆笑爆笑


先日は

ヘアセットに使うあんこに

試しに保冷剤を仕込んだら

とても気持ちよかったです‼️‼️‼️

冷たさが長時間

持続するわけではありませんが、

劇場に行くまでの間だけでも

頭部の灼熱が緩和されて

ずいぶん快適でしたウインクウインクウインク


…というわけで、

こんな時期でも

観劇の時くらいは

おめかししたくて正絹を✨✨✨



先月は二度

歌舞伎を観に行きまして、

新橋演舞場の

『刀剣乱舞』へは

黒の夏塩沢に

白鷺が舞い飛ぶ帯で…ラブラブラブ


この時、

折角なので長襦袢も絽の正絹にしたら
あまりにも涼しくて驚きました❣️❣️❣️

お手入れの事を考えると
つい億劫になりがちですが、
やっぱり真夏の正絹の気持ち良さは
格別なものがありますね…✨✨✨




そして歌舞伎座へは
伊勢型紙突彫で人間国宝になった
故・南部芳松氏の染め小紋に
海松(みる)の帯を合わせました…ウインクウインクウインク



この着物、

型紙の継ぎ目がまったくわからないほど

秋草を巻き込む流水の渦が

サイコで最高✨✨✨

目下のお気に入りですラブラブラブ



この時は昼の部
話題だった『菊宴月白浪』を鑑賞、
猿之助さんに代わって
主役を務めた市川中車さんの
一生懸命さに打たれましたおねがいおねがいおねがい

懸命に…とはよく使われる言葉ですが、
ここまで必死な人を見る事は
ほとんどありません。。。

襲名公演以来、
中車さん出演の演目は
実は私、
好んで観てはいませんでしたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

俳優、香川照之としては好きですが、
いくらドラマや映画で
人気の名優だったとしても、
歌舞伎の世界では
そのまま通用するものではありませんから。。。

歌舞伎は
その家に生まれついて、
子どもの頃からしっかりと
稽古を積んだ僅かな人だけが
主役を張れる世界なんですニヤリニヤリニヤリ

こんな事が起きなければ
もしかしたら
一生やらなかったかもしれない宙乗り
(それも行って戻るダブル宙乗り‼️)
必死で務める中車さんの事が
すごく応援したくなりました✨✨✨
(そして“奇跡の94歳”寿猿さんのお姿にも
とにかく心を動かされました❤️❤️❤️)

猿之助さんの抜けた穴を埋めるのは
容易な事ではありませんが、
澤瀉屋のみなさんには
とにかく頑張って頂きたいですおねがいおねがいおねがい
私たち歌舞伎ファンも
劇場に応援に行きます❣️❣️❣️




澤瀉屋のこの熱量よ‼️‼️‼️



さあ、
今月は納涼歌舞伎❣️❣️❣️
面白そうな演目ばかりなので
楽しみにしています✨✨✨