7月に入ってから

もうずっと暑い日が続いていたので

まだだったの⁉️…という感じですが、

ようやく梅雨明けしましたね…照れ照れ照れ


暑さに強くなったので、

今年は張り切って

ちょいちょい着物を着て出掛けている私

最近のコーデを忘備録がわりに

まとめて上げさせて頂きます口笛口笛口笛



まずは

誕生日におろしたばかりの

可愛い絣の越後上布に

西川はるえさんの『緑香る島』✨✨✨


今のところ

こちらの着物には

竹に蜻蛉の刺繍帯か、

『緑香る島』で

緑多めコーデにしています✨✨✨


この日は帯締めも緑のゴマで、

アンタどんだけ緑が好きなんよって感じに

なっております…爆笑爆笑爆笑



7月初旬、

着物好きが集まったお食事会には

宮古上布に対馬麻の帯で渋めコーデウインクウインクウインク


この宮古上布とも

出会ってから

すでに5年のお付き合い💖💖💖


毎年あれこれ見てはいますが

これ以上に好きになれる宮古上布が無いので、

もう他の宮古は要りませんニコニコニコニコニコニコ

一生これだけを愛していきます❣️❣️❣️

(勝手に熱愛宣言中。。。)



代官山で開かれた

勝山健史さんの織物展『ハレとケ』には

この宮古上布に

『緑香る島』を合わせて伺いましたウインクウインクウインク


勝山さんはご自分の作品の他に

国宝の裂の修復も手がけてらして、

日本古来の種の蚕を

完全有機栽培の桑で育てるところから

絹糸を紡ぐ話が面白すぎました‼️‼️‼️


勝山健史さんと

『洛風林』の堀江麗子社長、

イケメンと美女に囲まれて

幸せなひとときでした💖💖💖


おふたりとも

美しい生絹(すずし)の着物で眼福✨✨✨

さすがの宮古上布も

そんなおふたりにはさまれると

織物展のテーマどおりの

まさに『ハレとケ』でした…爆笑爆笑爆笑



それから、

茶屋辻文様の小千谷縮には

西川はるえさんの『紫藍地金十字文』爆笑爆笑爆笑

やっぱりこの着物には

この帯がハマる…💖💖💖


この合わせの時は

いつも桜色の帯締め、帯揚げで

ラブリー感を強めにしてますチューチューチュー




そして、

最近のお気に入りは

雲文の越後上布に

花と昆虫の型絵染の麻帯ラブラブラブ


『ムシムシ大行進』コーデという事で

髪飾りも蝶々です🦋🦋🦋




こちらはどちらも

数年前にネットのフリマサイトで見つけた

超お買い得品爆笑爆笑爆笑


麻の帯は購入後にふと

立花長子さんの作品かも…‼️と思って

色々調べていたら、

同じ型絵染の帯が見つかりましたが

イマイチ確証がありません…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

(虫の描き方が長子さんにしてはリアル)


ネットの中には

立花長子と謳っていても

全然違うものもいっぱいあるので

鵜呑みには出来ませんからね。。。

(同じように浦野理一の作品も

信用出来ないものがたくさんあります)


でも誰の作でも

大好きなものに変わりはないので、

かなり古いものだけに

傷めないよう大事に締めておりますチューチューチュー




今月は滝汗対策で

洗える麻や上布ばかりですが、

観劇には正絹も…✨✨✨✨


それはまた次回に❣️❣️❣️