週末は

新国立バレエ団の

『白鳥の湖』へ…🦢🦢🦢





こちらは

吉田都さんが芸術監督就任後に

新国立バレエのレパートリーに加わった作品で、

都さんが英国ロイヤル・バレエ以前に

プリンシパルとして活躍していた

バーミンガム・ロイヤル・バレエの

芸術監督だった

ピーター・ライト卿の版✨✨✨


都さんにとっては馴染み深く

とても思い入れのある作品でしょう照れ照れ照れ


物語は国王の葬列から始まり、

王子も王妃も最後まで喪服姿という

(花嫁選びのパーティーでも…)

ちょっと他には無い演出ですが、

それがなかなかリアルで

王子の置かれた立場や重圧の苦しさを

よく理解出来ますニコニコニコニコニコニコ


美しい衣装と重厚感のある舞台美術が

そんな物語をよりドラマチックに

彩っています✨✨✨


踊りの見どころも多く

(他の版と比べて王子の踊りが多い気がする)

私も大好きな版です…💖💖💖


2年前の初演時には

白鳥の群舞の中で

オデットだけが純白に浮かび上がる

幻想的なライティングに唸りましたラブラブラブ


今回は初日の

米沢唯さんと福岡雄大さんの

安定の超絶技巧ペアを拝見✨✨✨

オデットと王子、

それぞれが深い悲しみの中で

惹かれ合う大人のドラマを

堪能させて頂きました…おねがいおねがいおねがい


第3幕の舞踏会での見せ場の踊りは

おふたりとも絶好調で

競い合うようなテクニックの応酬に

久しぶりに鳥肌が立ちました‼️‼️‼️


そして、

大興奮の第3幕の後の幕間で

ホアイエに出たら

こんな素敵なおやつが…❣️❣️❣️



ご一緒した事務所のK社長と

またしても大興奮で頂きましたラブラブラブ

(私はオデットを💖)


めっちゃ可愛くて美味しい

こちらのスワンシュー🦢は

あっという間に売り切れて

跡形もなくなっていましたので、

これから観に行く方々は

お早目にチェックしてみて下さいウインクウインクウインク



さて…、

『白鳥の湖』には

実にたくさんの版があり、

エンディングもさまざま。。。


好みはそれぞれだと思いますが、

ピーター・ライト版は

かなり衝撃的なシーンで

その終わりを迎えますキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


どんなラストかわかっていても

オデットと王子の愛には

やっぱり泣かされました…えーんえーんえーん


…という訳で、

印象に残った場面を思い浮かべては

反芻する日々で、

出来る事ならもう一度観たい…と

悶々としている私です。。。。