うちの娘は胃腸が弱く、

某店のフラペチーノで

食欲不振&胃弱になる事が

たびたびあります。。。


それでも新作が登場すると

我慢できずに飲んでは

数日苦しむ事を繰り返しています…ガーンガーンガーン

(ああいうものは私も好きな方ですが、

体調を崩したくないのでなるべく我慢しています…)


そんな娘のために

完全無農薬の青梅が手に入ったので

家庭の万能薬、

梅肉エキスを作ってみましたウインクウインクウインク





青梅はよく洗ってから

ひとつずつヘタを取り、

すりおろしますニコニコニコニコニコニコ


この作業が結構大変で

もう夫に丸投げ。。。

(2キロ分だと二時間以上かかりました💦)



すりおろしたらふきんで果汁を絞り、

酸に強い土鍋で煮込みます照れ照れ照れ


一時間強ほど火にかけて

黒くドロっとしたら出来上がり‼️‼️‼️


2キロの青梅から

約100gの梅肉エキスができました✨✨✨




苦くて酸っぱいこのエキスは

耳かきほどの量を舐めれば

胃腸に良いようで、

常温で2年は持つそうです爆笑爆笑爆笑


フラペチーノをやめたくない娘は

予防も兼ねて

一日の終わりに摂取していますが、

これさえあれば大丈夫と

かえって油断しているかも知れません…💧💧💧




さて…、

大量の青梅の絞りかすは

水分と砂糖、はちみつを加えて

梅ジャムにウインクウインクウインク


これがまた美味で、

プレーンヨーグルトに

めっちゃくちゃ合います❣️❣️❣️




梅ジャムもたっぷり出来たので

しばらく楽しめそうです✨✨✨