ようやく晴れて

今日は快晴…✨✨✨

日差しは強いけど

爽やかな一日でした照れ照れ照れ


ここ最近は

夏のように気温の高い日もあれば

やけに肌寒い日も多く、

週末に限れば三週連続の雨模様…💧💧💧


雨の日に便利な化繊の着物は

お茶をやめた時点で

すっかり手放してしまいましたが、

濡れても構わない麻の着物はまだ早く。。。


そういえば、

8年前に誂えた

ウールの小紋があったと思い出し、

先日の雨降りの日は

久しぶりにそれを着て出かけましたウインクウインクウインク



こちらはネットで見つけた

昭和の時代のデッドストック✨✨✨

めちゃくちゃ安価な着尺でしたが、

仕立てたらとても可愛くなりましたラブラブラブ


ちょっと可愛すぎるかも…とも思って

あまり着ていませんでしたが、

西川はるえさんの帯を合わせたら

今の気分にピタリとはまりました❣️❣️❣️


ちょっとミナっぽい柄なので

いつか着飽きたら

ワンピースに作り替えても

楽しいかも…💕💕💕


濡れても何の問題もないというのは
とにかく気が楽ですね爆笑爆笑爆笑




最近は
この“気楽”というのが
着物を着る時の
いちばんのポイントになっている私…ウインクウインクウインク

たくさん持つよりも少数精鋭、
良いものを長く着たい…と
定期的に箪笥の中の見直しをしていたら、
結局は本場結城紬や作家ものなど
値段の張る着物ばかりになって
気楽で着やすいものがあまりない…💧💧💧

普段から良いものだけ着ていれば良いと
思っていた時期もありましたが、
ワードローブが
立派なものばかりになって来ると
息が詰まるような気がして、
なんだか着物の楽しさが
半減しているような。。。

産地なんかわからないけど
可愛いから良いよね…というような、
なんでもない着物のありがたみを
ジワジワと感じているところです…おねがいおねがいおねがい



そんな最近のお気に入りは
リユース品のギンガム格子の着物に
ミナペルホネンの布で作られた帯✨✨✨

なんでもない普通の
名も無い着物が
とても“気楽”で良い感じですウインクウインクウインク




さて…、
しばらくはよく晴れて
気温の高い日が続きそうニコニコニコニコニコニコ

いよいよ
単衣の季節の始まりですね♫♫♫