昨日は娘の成人式✨✨✨


昨年から前撮りを含めて

実に様々な準備をして来ましたが、

ようやくこの日がやって参りました爆笑爆笑爆笑


いまだに続くコロナ禍で

当日まで心配していましたが

おかげさまで体調は万全、

着付け&ヘアセットも素敵に決まって

大満足な様子で出かけた娘の姿に

ホッと致しました…照れ照れ照れ



素敵なかんざしは

雪ちゃんのお嬢さんが成人式で使ったものを

お借りしました✨✨✨

どうもありがとうございました💖💖💖



出かける直前に

「こんなに素敵な着物を用意してくれて

ママありがとう💕💕💕」と

娘からサプライズで花束を貰って

びっくり‼️‼️‼️


そんな事思いもよらなかったので

もう嬉しくて嬉しくて…おねがいおねがいおねがい


こちらこそ、

こんなに素直な良い子に育ってくれて

本当にありがとう…という気持ちです✨✨✨



式典の会場に向かう途中で

見知らぬご婦人から声をかけられて

「代々受け継がれて来た振袖ですか?」

と聞かれたとか…ニコニコニコニコニコニコ


この素晴らしい振袖は

灯屋さんのアンティークのレンタルで

たぶん昭和初期のものラブラブラブ


試着の時も前撮りの時も

私がこの振袖を触る事はほぼ無かったので、

家に届いて広げたら

あまりにもしっとりと優しい手触りに

驚きとともに陶酔…ラブラブラブ


今まで色んな着物を触って来ましたが

こんな手触りの良さは初めてかも…❣️❣️❣️

本来の正絹の上質さに加えて

長い年月かけて

幸せが蓄積されているような…、

そんな感触なんですラブラブラブ


こちらを誂えたご家族は

もちろん大事にされていたでしょうが、

手放されて灯屋さんに来てからも

毎年きれいにお手入れされて、

たくさんのお嬢さんの大切な思い出を

重ねられて来た事でしょう…✨✨✨


手に取った時に

そんな幸福感が伝わって来て、

ありがたい気持ちになりましたおねがいおねがいおねがい


ママ振袖もそうですが、

大事にされて来た着物は

やっぱりハッピーオーラが違います💖


ママ振袖もレンタル振袖も

幸せを受け取って繋ぐリレー✨✨✨


来年はどんなお嬢さんが

お召しになるのかな…ラブラブラブ

そんな事を夢想したら

また幸せの気持ちになりました✨✨✨




さて、

式典終了後、

夜は中学時代の同窓会ニコニコニコニコニコニコ


振袖で参加する人はいないそうで、

一週間切ったあたりに

パーティドレスが必要だと娘に言われ

気絶しそうになりました…ガーンガーンガーン


一度しか着ないものを

高い値段で買いたくないという娘のために、

私の古いワードローブの中から

引っ張り出したのは

20年近く前のPRADAのワンピース口笛口笛口笛




私にはもう可愛すぎて…ですが、

20歳の娘には

清楚な雰囲気がぴったり✨✨✨


ママ振袖はありませんが、

娘に譲れるものがあって

良かったです爆笑爆笑爆笑