今年も残すところ10日あまり、

日本列島には

大寒波が吹き荒れて

東京も寒い日が続いています。。。


先月があまりにも暖かったので、

この寒さはからだに堪える…ガーンガーンガーン


こんな時は

やっぱり着物でのお出かけが

暖かくて嬉しいです照れ照れ照れ


気温が下がって来てから

よく着ているのが

こちらの古い結城縮✨✨✨



結城縮の絣のものは

今まで見た事がありませんでしたが、

それもそのはず

作られていた時期が戦後すぐから

ほんの数年間だったんだとか…びっくりびっくりびっくり


…という事は

こちらはかれこれ

70年は経っているような…⁉️


きっと以前の持ち主さんが

とても気に入って

よくお召しになっていたのでしょう、

すっかり柔らかくなって

からだによく馴染み

着ていてとても気持ちが良い…✨✨✨


私が何代目かはわかりませんが、

結城紬は三代着てこそ

本当の良さが出ると言いますから、

まだまだ大切に着ますよ〜爆笑爆笑爆笑




この日は

レクチャーして頂いた

たかはしきもの工房

高橋和江社長のお勧め、

麻綿入り半襦袢「くの一麻子」を

下に着ているのですが、

教えて頂いたとおりに

ギューっとからだに沿わせて着たら、

上半身が大きく太って見えるどころか

ほっそりタイトな印象に…びっくりびっくりびっくり


正しく使えばこんなに変わるのか‼️と

びっくりしました…爆笑爆笑爆笑



これを一枚着るだけで

体型補整が完了するのは

本当にありがたい✨✨✨


しかも、

めちゃくちゃ暖かくてびっくり‼️‼️‼️

超寒がりの私には

冬のマストアイテムかも‼️‼️‼️

(こちらはオールシーズンOK)


↑こちらが「くの一麻子」ちゃんです✨✨✨


こんな良いものを

今まで仕舞い込んだまま

使わずにいたなんて…💧💧💧と

激しく後悔しました…ガーンガーンガーン


…とは言え

冬はまだまだ続きますから、

今までの分を取り戻すつもりで

たくさん使いたいと思いますウインクウインクウインク