20歳の時に

「昔のひとみたいに

日々着物を着て暮らしたい✨✨✨」

…と思い立ち、

ハクビで着付けを習ったのが

私の着物道の始まりニコニコニコニコニコニコ


その時は結局

日常的に着物を着るところまでは

至りませんでしたが、

着物をきれいに着るためには

体型補整がマストだという事は

よくわかりました。。。


ただ

補整のために必要な小物って

ちっとも可愛くないのが

どうにも悩ましい。。。


私の理想は

補整ナシ、もしくは少なめで、

どこで脱いでも見苦しくない着姿✨✨✨


それは赤い絞りの長襦袢に

博多の伊達締めとか、

ゴムやマジックテープと無縁の

素敵な下着姿なんですが、

毎回それはやっぱり面倒だし

補整ナシだと着崩れる。。。


着物界では

“可愛い”と“便利”は相反するもので、

いつもそのふたつの間で

揺れ動いている私…ショボーンショボーンショボーン


着物道に足を踏み入れてから、

便利で見苦しくない

素敵な和装下着や小物を

常に探し続けているので、

攻めの和装グッズを開発し続けている

たかはしきもの工房さんの

下着や小物は

もちろんあれこれ持っていて

ずっと愛用しているものもありますニコニコニコニコニコニコ


嬉しい事にこの度

たかはしきもの工房さんとご縁が出来て、

社長の高橋和江さん直々に

着付けのアドバイスを

頂ける事になりました✨✨✨


場所を用意して下さったのは

洗える着物の最高峰、

神楽坂の

きもの英さん💖💖💖


実は私が初めて

たかはしさんの小物と出会ったのは

きもの英さんなんですウインクウインクウインク


名物女将のかおりさま、

どうもありがとうございました✨✨✨




というわけで‼️


「今まで一万人の女性の体型を見て来た」

という高橋社長に

まずは私の体型を見て

あちこち触って頂いて、

補整が必要な部分や

商品のサイズをチェック‼️‼️‼️

(どんな体型の女性にも合うようにと

たかはしきもの工房の下着や小物は

とにかくサイズ展開が多くて

正直いって自分では選び切れない。。。)



今回は初体験の

「満点腰すっきりパッドスキニー」と

「満点ガードル裾除け」の使い方を中心に

レクチャーして頂きましたが、

下着や小物の使い方も

ちゃんと教えて頂かないと

狙った効果が出ないとかびっくりびっくりびっくり




確かに、

社長から体型に合うとオススメされた

「くの一麻子」という麻綿入りの半襦袢は

ずいぶん前に購入しましたが、

上半身が大きく太って見える気がして

ほぼ使わずに箪笥の奥に

仕舞い込んでいた私。。。

そちらも今回

正しい使い方を教えて頂いたので、

次回試してみます✨✨✨


高橋社長、

どうもありがとうございました爆笑爆笑爆笑



これからも

たかはしきもの工房の

簡単で便利なグッズと共に、

理想の着姿を

目指していきたいと思います✨✨✨