この週末は

バイセルさんの

『リユースきものEXPO』‼️‼️‼️


…といっても

目的はお買物ではなく、

みずのしのぶさんの

『銀座結びグループレッスン』

です✨✨✨


二十歳の時に

ハクビで半年ほど着付けを習って以来、

事あるごとに

様々な場所で様々な人から

着付けや帯結びを習って来ましたが、

帯結びはお太鼓以外はどうも苦手で

半幅帯が特にうまく結べません…ガーンガーンガーン


とにかく自分の着姿に

まだまだ納得いかない事が多い。。。

そんな私がただ今、

その着姿に憧れて

いつかきちんと師事したいと思っているのが

みずのしのぶさんなのです…おねがいおねがいおねがい


毎日のように

インスタを拝見していますが、

着物と帯合わせのセンスとか

半衿の合わせ具合とか

着姿のシルエットとか、

とにかくすべてが

かっこよくて痺れる…ラブラブラブ

(ボーイズな私服もまた素敵💕💕💕)




あまりにも大人気で

レッスンを受けたくても

なかなか受けられないみずの先生ですが、

バイセルさんのイベントでは

時おりグループレッスンを開催‼️‼️‼️


こちらも秒で枠が埋まってしまう

人気イベントですが、

今回はなんとか予約が取れて

参加する事が出来ました爆笑爆笑爆笑


実は去年の冬にも

みずの先生の長襦袢の着方を

拝見するイベントに参加し、

目からウロコが落ちまくった私…びっくりびっくりびっくり


それは例えば、

着物の内側のおはしょり部分は

三角上げをしないとか、

今まで常識だと思っていた事が

いくつも覆ったから‼️‼️‼️



今回は見るだけでなく

実際にレッスンして頂けるとあって

ドキドキしながら参加しましたが、

1日2回各20名を3日間、

なんと総勢120名の参加者に

銀座結びの極意を丁寧に教える

みずの先生にはもう脱帽‼️‼️‼️


そんな先生に応えたくて

私たち参加者もしっかりと

銀座結びの手順を覚えようと、

何度も結んで何度も解いて

めちゃくちゃ汗だくの90分間でしたチューチューチュー


ただ失敗だったのは

柔らかめの帯を締めて行ったこと。。。

銀座結びは張りのある帯の方が

確実にかっこよく決まります💧💧💧


↑実際の現場から。。。


そんな訳で、

教えて頂いた事を忘れないように

家に帰ってから

帯を替えてもう一度‼️‼️‼️



なんとか形になりましたが、

今度こそ忘れないように

しっかり復習を続けたいです爆笑爆笑爆笑




さて…、

自主練のために

なにげに合わせたこの着物と帯ですが、

クリスマス感があって可愛い❤️と

娘に大好評でしたチューチューチュー



そう言われたら

確かにそうかも…❣️


我ながらハッとしたので、

今月はこの合わせを

ヘヴィロテしそうな予感です…ウインクウインクウインク