團十郎襲名、

そして新之助初舞台が

いよいよ始まりましたニコニコニコニコニコニコ





今回は口上のある夜の部を

2階の二等桟敷席から観劇しましたウインクウインクウインク


 これに先立って上演された

特別公演を観たせいか、

襲名公演の高揚感はちょっと薄めな私。。。


…とは言っても、

成田屋の家紋、三桝の幕と

村上たかし氏制作の迫力の祝幕に

気分が上がります✨✨✨





特別公演の時は

深紅の紬を初おろししましたが、

今回は私の定番、老竹色の結城紬に

洛風林の雲文の帯と道明の亀甲組で

お祝いの気持ちをプラス✨✨✨




襲名公演の口上といえば

レジェンドたちが舞台にずらりと並んで

華やかな印象ですが、

今回はなんだか人数が少なくて

少し淋しく感じましたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

せめて吉右衛門さんが

ここにいらっしゃったらなあ…と

しんみりしてしまいましたショボーンショボーンショボーン


しかし『助六由縁江戸桜』は

團十郎(新之助)、菊之助、松緑(辰之助)と

かつての“三之助”が舞台に揃って

感慨深いものがありました✨✨✨

(ゆうゆさん、ご指摘ありがとうございました!)


私が歌舞伎を観るきっかけは

“三之助”の存在が大きくて、

玉三郎様と菊之助、新之助が共演した

泉鏡花の『天守物語』には

かなりの衝撃を受けました✨✨✨


当時の新之助時代の團十郎さんは

奇跡といって良いほど

美しかったですからねえ…ラブラブラブ


そして特別公演の『勧進帳』で

冨樫を演じたニザさまは

今月はくわんぺら門兵衛✨✨✨

福山かつぎの新之助さんに

やり込められる場面は

とても心和みました照れ照れ照れ


次世代の團十郎がどう育っていくか、

レジェンドたちがしっかりと

見守っているように感じましたおねがいおねがいおねがい


團十郎襲名と

新之助初舞台、

誠におめでとうございます‼️



さて、

先月から客席でのお食事が

OKになった歌舞伎座✨✨✨

お弁当を持ち込む楽しみが

やっと戻って来ました爆笑爆笑爆笑


昨日はたまたま

仲良しの友人と一緒になったので、

幕間は喫茶室『檜』で落ち合い

先月から新しくなったばかりの

特製カレーライスを🍛🍛🍛



以前より美味しくなってました✨✨✨



彼女とは

もう30年以上の付き合いで、

20代の頃はよく一緒に

NYやヨーロッパなど旅行した仲ウインクウインクウインク


独身の頃のように

密に遊ぶ事はなくなりましたが、

こうして好きな歌舞伎で繋がっているのは

嬉しくもありがたい…と

しみじみ思いました照れ照れ照れ


帰り道、

そんなほんわかした気分で

最寄り駅に着いたら

まわりの人たちが空を見上げていて…。。。


おお…‼️‼️‼️




観劇だから…と諦めていた

442年ぶりの

皆既月蝕と惑星蝕

少しですが見る事が出来ました❣️❣️❣️



歌舞伎を観て

友人にも会えて、

嬉しかった一日の

良い締めくくりになりました✨✨✨