京橋のアーティゾン美術館で

今日から始まった

『パリ・オペラ座 

  響き合う芸術の殿堂』展✨✨✨


社屋建て替えのために長期休館、

2019年に名称も新たに

ブリヂストン美術館から

リニューアルオープンした

アーティゾン美術館✨✨✨


コロナ禍だった事もあり

海外から作品を招聘するような

大規模な展示会は

今回が初めてだそうニコニコニコニコニコニコ


バレエ好き必見という事で

私も内覧会に伺いましたチューチューチュー




パリ・オペラ座と言えば、

テーマカラーはラブラブラブ


という訳で、

先日初おろしした深紅の紬に

アンティークの糸菊の帯を✨✨✨




ゴージャスな展示の入場口では

リムスキー=コルサコフの

『シェエラザード』が流れていて、

辺りに漂う甘美な空気に

入る前からもううっとり…ラブラブラブ


序章はパリ・オペラ座

ガルニエ宮の誕生からの展示で、

建築家シャルル・ガルニエの肖像画や

彼が描いた立面図など

今まで見た事のないものが

ズラリと並んでいます❣️❣️❣️



その後は時代を追って

17世紀から現代までの

パリ・オペラ座にまつわる

たくさんのものを見る事が出来て、

とても面白かったです✨✨✨


ドガやマネ、ルノアールなどの

名画はもちろんですが、

19世紀のロマンティック・バレエを

代表するダンサー

マリー・タリオーニの

実際のトゥシューズを間近に見る事が出来て、

それがまた非常に状態が良かった事に

とても驚きました‼️‼️‼️




そして、

バレエ・リュスの展示コーナーでは

当時のポスターやプログラム、

ディアギレフの私物に

『シェエラザード』で使われた髪飾りと

貴重なものがいっぱいで、

ついつい長居してしまいました…ラブラブラブ


こちらの会期は

来年2月5日まで❣️❣️❣️

一部入れ替えもあるそうなので、

また伺いたいと思います✨✨✨


充実のお土産コーナーも

次回ゆっくり攻めたいです爆笑爆笑爆笑


↑可愛すぎるドガのポーチ❣️❣️❣️

↑シャガールの天井画は裏がミラー💖💖💖



さて、

今月17日(木)にはなんと❣️

私の推し柄本弾王子が登場する

オンラインイベントもあります✨✨✨


https://marche.madamefigaro.jp/collections/events/products/221117-artizonmuseum



なんと言っても弾くんは

かつてパリ・オペラ座の舞台で

踊っていますからね…ラブラブラブ


ファンとしてはそんな話を

たっぷり聞けたら嬉しい💖💖💖


みなさまにも是非

ご覧頂きたいと思いますチューチューチュー


どうぞよろしくお願い致します✨✨✨