ゆっくりと

日本列島を横断する台風14号に

各地で浸水や停電などの

被害が出ています。。。

落下物で怪我をされた方も

多くいらっしゃるそうで、

被害を受けた地域のみなさまに

謹んでお見舞い申し上げます。


昨夜は東京もひどい暴風雨で

夜中に何度も目が覚めました。


…と言うのも

就寝前まではそこまで

雨が降っていなかったので、

雨戸を締め忘れたせいでした…💧💧💧


そんな台風14号は

温帯低気圧に変わったようで、

まずはひと安心ですね。。。。






さて……、


そんな昨夜は仕事の後、

エリザベス女王陛下の国葬のTV中継を

じっくりと拝見していた私。。。

実に荘厳で格式高く

女王陛下を送るのに相応しいセレモニーで、

英国国民じゃなくとも

大変感動致しました…。


とは言え、

天皇陛下と皇后陛下が

どの辺りに座っていらっしゃるのか…とか、

ハリー王子が讃美歌中に

キョロキョロ余所見している…とか、

色々気になるところはありましたが、

最後の2分間の黙祷の後の

バグパイプの音色の素晴らしさに

すっかり痺れました…!!!


今朝になって、

あのパイプ奏者は

女王陛下のお抱えの方で、

毎朝起床時に

15分間演奏されていたと知り、

ますます感激した次第です…✨✨✨



そんな私にとっての

国葬のいちばんの見どころは

あの女王陛下の柩の上に置かれた

王冠宝玉、そして王杖ラブラブラブ


女王陛下のシンボルとも言えるあの三点、

王杖には

世界最大のダイヤモンドの原石

「カリナン」からカットされた

世界最大のペアシェイプ

「カリナンⅠ」がセットされ、

王冠の正面には同じく

「カリナンⅡ」が輝いていました✨✨✨


↑「カリナンⅠ」

↑「カリナンⅡ」


女王陛下の柩が

沿道を運ばれる際には、

陽の光を浴びて輝く

そのふたつのダイヤモンドに

目が釘付けでした…ラブラブラブ

(ずいぶん前にロンドンに行った際、

普段はロンドン塔に展示されている

そのダイヤモンドを

大興奮で拝見した記憶が…照れ照れ照れ)


発掘当時、英国の植民地だった

産地のアフリカからは

返してくれと言われているそうですが、

あれは英国王室にあってこその

輝きだと思います。


発掘されたのは1905年だし、

もうそんな昔の事は

水に流して欲しいなあ。。。



そういえば、

国葬でキャサリン妃がつけていらした

真珠のネックレスは

日本政府から女王陛下へ

送られたものだとか…!!


こちらもとても美しいですね…✨✨✨





先日、銀座に行ったら

ミキモトのショーウインドウに

女王陛下の写真が飾られていました。


これは1975年の日本来日時に

伊勢で真珠加工の工場を見学された時の

お姿でしょうか…おねがいおねがいおねがい


女王陛下の崩御を受けて

さりげなくこんな展示をする

ミキモトの計らいに感動…!!!

しばしその場に立ち尽くしました。




女王陛下はパールがお好きでしたから、

きっとミキモトのものを

多くお持ちだったと推測します。


この展示からも

ミキモト、そして日本と

女王陛下との深い結びつきを感じますね。


そんな女王陛下に

感謝と祈りを

心から捧げたいと思います…。



エリザベス女王陛下、

どうぞ安らかに…。