英国の女王陛下

エリザベス2世ご逝去のニュースに

朝から気持ちが沈んでいます…。


たった2日前に

英国の新首相にトラス氏を任命したばかり、

女王陛下は

静養先でも公務を続けてらしたので、

少し弱って来たと言っても

まだまだお元気でいらっしゃるとばかり

思っていました…。





今年は即位から70周年を祝う

プラチナ・ジュビリーもあって、

その存在の大きさが

このままずっと続くように感じていたので、

なおさら寂しく悲しいです…。


昨年4月には長く連れ添った夫

フィリップ殿下が99歳で亡くなり、

女王陛下ご自身も

とても寂しい思いだったでしょう。


この数日のロンドンは

ずっと雨模様だったという事ですが、

女王陛下が亡くなる直前に空が晴れて

バッキンガム宮殿のうえには

二重の虹がかかったそうです。


天国へと続く

虹の橋の向こう側では

きっと最愛の人が手を広げて

待っていらっしゃったと思いますから、

今頃は幸せな再会を

果たしているはずですね…。




婦人画報のサイトに掲載されている

渡邊みどりさんの

エリザベス女王の物語シリーズ

『マイ・ハズバンド アンド アイ』が

とても面白いのでご紹介します。


毎年クリスマスの日に

女王から国民に向けたスピーチがあって、

その冒頭は決まっていつも

「My husband and I …」




そこから着いたタイトルで、

女王の出生秘話から

初恋のフィリップ殿下との逸話まで

何度読んでも惹き込まれます…!





2015年4月に
仕事でロンドンを訪れた際、
お土産として頂いた
ソーラー電池でお手振りする
おもちゃの女王陛下に挨拶するのが
私の朝の日課で、
この可愛さに元気を貰っておりますが、
今日はいつにも増して
心和む思いがしました…。


ハンドバッグがソーラーパネルになっています

↑この窓辺が定位置おねがいおねがいおねがい




エリザベス女王陛下のご冥福を
心よりお祈り致します。