またしてもコロナで

宝塚をはじめ様々な舞台が

休演に追い込まれていますね。。。


歌舞伎座も7月は半ばから

第一部〜第三部まで全公演が中止で、

私もせっかく取った切符が払戻しになって

しょんぼりでした…ショボーンショボーンショボーン




そして今月は

3年振りに開幕の

『八月納涼歌舞伎』✨✨✨


どうなる事かとドキドキしていましたら、

やっぱり陽性者が出始めて

とうとう当日の開演直前に

公演中止が発表されるという

大混乱ぶりに。。。

(地方から遠征していらっしゃるお客様を思うと

せめて前日には中止の決定をして貰いたい!!!)


先月の教訓から

こんな事もあろうかと、

第一部と第三部は早々に観劇した私ウインクウインクウインク


第一部の『新選組』

手塚治虫先生の漫画が原作で、

舞台美術、特に書割りに

手塚先生の絵がたっぷり使われていて

とても素敵でした✨✨✨




ブラックジャックとピノ子、

ジャングル大帝のレオに火の鳥、

アトムやヒョウタンツギ…と

実にたくさんのキャラクターが

舞台のあちらこちらに潜んでいて

それを探すのも楽しいです爆笑爆笑爆笑


キャラのみならず、

擬音の描き文字や汁粉屋の暖簾にも

手塚タッチが生きていて、

たくさんの手塚漫画に

触れて来た世代としては

それを観るだけで胸がいっぱい…おねがいおねがいおねがい


↑汁粉屋前です✨松竹の公式をお借りしました✨✨



主人公“丘十郎”と

その親友“大作”を演じたのは

成駒屋の歌之助くんと福之助くんですが、

元々この漫画を歌舞伎に…と

長年構想を温めていたのは

中村勘九郎さんでした✨✨✨


少年剣士を演るには

自分はもう大人になりすぎた…と

成駒屋の3兄弟に振った話だそうですが、

開幕から10日ほどで

主役のふたりがコロナに罹患し、

残念ながら8月15日から休演に…ガーンガーンガーン


そこから4日間の休演の後、

公演再開が決定したのですが、

ふたりの代役はなんと‼️‼️‼️

七之助さんと勘九郎さんびっくりびっくりびっくり


あまりにも豪華な代役で

想像しただけで凄すぎて…、

私も慌てて切符を追加購入しました❣️❣️❣️


いや確かに

ずっと一緒にお稽古してたでしょうけど、

主役の代役、それも新作って…。。。


勘九郎さんが演っていた近藤勇役は

亀蔵さんが代役になりましたが、

年齢的にもこちらの方がぴったり💖💖💖


七之助さんが演っていた

土方歳三役は消える事になりましたが、

虎之介くん演じる沖田総司

その分の台詞を引き受けた結果、

役に深みが増してとても良かった‼️‼️‼️


七之助さんも勘九郎さんも

少年剣士らしく溌溂と演じてらして、

ふたりにとても合ったキャラクターだと

思いました…照れ照れ照れ


私はこのおふたりが大好きなのもありますが、

物語に対しての

思い入れの度合いの違いといいますか、

声から表情、殺陣まで説得力があって…、

初めからこの配役でも良かったのでは❓❓❓


歌くん福くんも

フレッシュで良かったけど、

新作初演でキャラクターをイチから作るのは

とても大変だったと思います。。。

(こんな素晴らしいお手本が先にあれば

そこから自分なりの役作りが

もっと容易に出来たでしょうに…ニヤリニヤリニヤリ)


私は代役二日目を拝見しましたが、

幕切れで

花道に立った七之助さんが

一瞬、素に戻ったような

やり遂げた感いっぱいの表情で客席を見渡し、

再び丘十郎の顔に戻って走り抜ける姿は

思い出すだけで胸アツ…✨✨✨


この貴重で豪華な代役期間に

出来ればもう一度観たいです…ラブラブラブ




そうこうしている間に

休演の火種が第三部に飛び火‼️‼️‼️

こちらも主役と言える

市川團子ちゃんと染五郎くんが罹患し、

染五郎くんのお父上である

幸四郎さんは濃厚接触者でアウト💧💧💧

…という事は第二部も休演???


そんなこんなで現在、

歌舞伎座は第一部、二部、三部の演目の

ほとんどで主役が休演、

16名もの代役が生じているんです‼️‼️‼️


こんな事になったら

公演中止もやむないところですが、

必死で芝居を続ける姿勢はまさに

Show must go on‼️‼️‼️


しかも芝居自体のクオリティが

高くなってるから凄い‼️‼️‼️


演者さんたちはもちろんですが、

かつらや衣装など裏で支える方々が

本当に凄いと思いますおねがいおねがいおねがい


イヤホンガイドもすでに

代役バージョンに変更済みで、

凄まじい歌舞伎の底力を

日々見せて頂いている感じがします✨✨✨


これぞ歌舞伎座の奇跡‼️‼️‼️


令和4年の『八月納涼歌舞伎』は

歌舞伎座の歴史に

きっと残るはずです…爆笑爆笑爆笑


是非みなさま

この期に歌舞伎座へ❣️❣️❣️