先日、

8月19日公開の映画

『サバカン』の試写に伺いました✨✨✨



舞台は1986年の長崎、

主人公は海の近くの町で暮らす

キン肉マン消しゴムと

斉藤由貴が好きな小学5年の男の子ニコニコニコニコニコニコ


ひょんな事から、

家が貧しくクラスの中で避けられている

“竹本”とひと夏を一緒に過ごして

お互いがかけがえのない友達に

なっていくという物語です…✨✨✨




物語の舞台になっている

1986年当時、

私はもうハタチ超えた

立派な大人だったわけですが、

長崎の美しい風景や

牧歌的な夏の子どもたちに

堪らない郷愁を感じました…おねがいおねがいおねがい


戦後の昭和は

どこを切り取っても

きっと同じ匂いがするんだろうな…と

映像をしみじみ味わいました✨✨✨


そこに

友情や冒険、

家族の愛情に絆、

そして成長と初恋…、と

物語に欠かせない要素がすべて

盛りだくさんに入っていて

それはもうお見事ですびっくりびっくりびっくり


大体、主人公の両親が

尾野真千子さんと

竹原ピストルさんですよ?

もうこれだけで

どんだけ愛情深い家庭なのか

分かりますよねえチューチューチュー



そして、

こんなんなったら誰だって

泣かない訳がない…という展開に

迂闊にも号泣…えーんえーんえーん


でもちゃんと最後は救いがあって、

成長した主人公を演じた

草彅剛さんの演技が

とても味わい深く


「子どもの頃は

 楽しかったけど、

 大人になるのも悪くない」


そう思える映画でした✨✨✨



今年の夏も

特に旅行の予定がない私には

『サバカン』のおかげで

すっかり夏休みを満喫した気分❣️❣️❣️


公開されたらもう一度劇場で

あの空気を味わいたい…と

思っていますウインクウインクウインク




https://sabakan-movie.com/#