先週末は

お待ちかねの東京バレエ団

『ベジャール・ガラ』へ✨✨✨


今回はベジャール没後15年、

東京バレエ団にとっては

ベジャール作品レパートリー化

40年の節目のガラで、

あらためてその年月を

しみじみと味わいながら

観せて頂きました照れ照れ照れ



今回の演目は

記念すべきガラにふさわしく、

『ギリシャの踊り』に

『ロミオとジュリエット』

『バクチⅢ』そして『火の鳥』と

見応えあるレパートリーばかり爆笑爆笑爆笑


劇場に二度足を運びましたが、

今回はなんと言っても

日替わりで『火の鳥』の主役を務めた

池本祥真くんと大塚卓くんが

素晴らしかった…❣️❣️❣️


革命軍のリーダーとして

仲間たちと共に戦った火の鳥、

その瀕死の状態から燃え尽きていく様が

ふたりともそれぞれに見事でした…おねがいおねがいおねがい


力尽きた火の鳥が

不死鳥(フェニックス)によって甦り、

再び大きく羽ばたく姿は

未来への希望が感じられて、

このコロナ禍で

救われた気持ちになりましたよ…✨✨✨


『火の鳥』は9年ぶりの上演だそうで

ダンサーたちも様変わりしていますが、

瑞々しくてとても良かった❣️❣️❣️

ベジャールの哲学が

きちんと伝承されていると感じましたおねがいおねがいおねがい


プログラムに貴重な写真が!!!!!



残念ながら

今年5月に急逝された

東京バレエ団の飯田宗孝団長も

この作品の再演を心待ちにされていたとか。。。





飯田団長は1986年の初演キャストで、

その時は高岸直樹さんと

木村和夫さんが

火の鳥と不死鳥を交互に務められました✨✨✨

(今回のポスターに映っている

スタイル抜群の火の鳥は木村さんですラブラブラブ)



そして今回、

この作品の振付指導にいらした

小林十市さんは

BBLのスターダンサーだった方で、

『火の鳥』は

ご自身の代表的レパートリー✨✨✨


当時ベジャール氏から直接指導を受け、

現監督のジル・ロマンに

サシで稽古をつけて貰ったという

今では貴重な人材ニコニコニコニコニコニコ


その十市さんが

この8月から始まる新シーズンより

BBLのバレエ・マスターに就任すると聞いて

もう胸がいっぱい…おねがいおねがいおねがい

実に19年ぶりのBBL復帰です❣️❣️❣️


本当に

おめでとうございます✨✨✨


最終日、

舞台に上がって

恥ずかしそうに挨拶する十市さんのお姿に

久しぶりに萌えましたよ…💖💖💖



実は私…、

BBLの来日公演の時は

終演後に出待ちするほど

十市さんのファンだったので、

お母様である小林喜美子さんの本の

表紙絵のお仕事を頂いた時は

嬉しくて飛び上がりました爆笑爆笑爆笑

(喜美子さんには今回も幕間でお会いしましたが、

いつもおしゃれで素敵で

こんな風に歳を重ねられたら…と

密かに憧れています…ラブラブラブ)


喜美子さんと✨✨✨



とにかく

素晴らしい指導者を得た新生BBLが

より良いカンパニーとして存続していく事、

そして東京バレエ団との絆が

再び強固になる事を

心から願っています❣️❣️❣️


東京バレエ団にとって

ベジャール作品はですから、

いつまでも大切に

踊り継いで頂きたいです✨✨✨