炎暑だったこの週末は

東京バレエ団『ドン・キホーテ』が

3キャストで4日間開催❣️❣️❣️


今回はコロナで

来日がキャンセルになった

英国ロイヤルバレエ団の代替公演でしたが、

プリンシパルの上野水香さんが

芸術選奨文部科学大臣賞

受賞された事もあり、

記念公演と銘打った会場は

華やかなお祝いムードに溢れ、

夏祭り気分を満喫でした爆笑爆笑爆笑




水香さんは今年で

東京バレエ団退団の予定ですから、

代替公演だったとしても

舞台を拝見出来る機会が増えるのは

ファンとしては嬉しいところ💖💖💖

(秋に上演される『ラ・バヤデール』も

新作が中止になったおかげ)


きっとこの先も

まだまだ水香さんは

キトリを踊り続けるでしょうが、

東京バレエ団で弾くんと踊るのは

これが見納めと思いながら、

その姿をしっかり

心に焼き付けましたおねがいおねがいおねがい



私の推しの柄本弾くんは

今回、主役のバジルと

闘牛士エスパーダを

日替わりで演じましたが、

どちらも素敵で甲乙付け難かった💖💖💖


でも失礼を承知で

ひとつ言わせて頂くなら、

闘牛士を演じる時は

髪はオールバックの方が

私の好み…ラブラブラブ

そんな弾くんもぜひ観てみたい❣️❣️❣️


バジルの弾くん💖

ご本人のSNS からお借りしました✨✨✨



今回は沖香菜子さんが妊娠で降板し、

涌田美紀さんが主役に抜擢‼️‼️‼️

東京バレエ団イチ小柄な涌田さんですが、

強靭なテクニックの持ち主なので、

これからが楽しみです✨✨✨


そして私が今、大注目してるのが

昨年プリンシパルに昇格した

秋山瑛さんラブラブラブ


瑛さんも小柄なのに

スタミナたっぷりのテクニシャン‼️‼️‼️

今回は終盤の

グラン・フェッテの高速回転に

とにかくびっくりしましたびっくりびっくりびっくり


その日の主役でポスターの替わります✨✨✨


グラン・フェッテといえば、

初日から手拍子が起こった事にも

驚きました。。。


手拍子が起こると

ダンサーの演技に差し障るので、

東京バレエ団では

昔から禁止とされていて、

当日配布される配役表に

明記されている事もありましたが、

『ドンキ』みたいな楽しい演目だと

手拍子で応援したくなるのもわかります。。。


でも実際、

瑛さんは手拍子が来てから

回転速度が落ちたように見えましたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

(最終日にTwitterでお知らせが出ていましたが、

ちょっと遅いよね。。。。)


やっぱり私は

気持ちが盛り上がっても

手拍子はちょっと我慢して、

32回転のグラン・フェッテが

無事に成功してから

思い切り拍手したい派です爆笑爆笑爆笑



そして、

コミカルで楽しい物語の最後、

キトリとバジルの結婚式でのパドドゥは

素晴らしい音楽も相まって

多幸感に溢れ、

観ているこちらも祝福の気持ちに…おねがいおねがいおねがい


舞台から

幸せと元気をたっぷり貰えて、

良い暑気払いになりました✨✨✨



さて、

東京バレエ団の次回は

来月の『ベジャール・ガラ』ラブラブラブ


大好きな作品ばかりなので

もう楽しみすぎて、

想像するだけで震える…❣️❣️❣️


全キャスト制覇しちゃうかも…です爆笑爆笑爆笑