開幕直前になってから

英国ロイヤルバレエのプリンシパル、

スティーヴン・マックレイが

ゲスト出演する事が発表された

新国立バレエ団の

『不思議の国のアリス』✨✨✨


大慌てで彼の出演日のチケットを探して、

ようやくゲット…‼️‼️‼️

この週末は締め切りで

ギリギリまで原稿を描きつつ、

なんとか劇場に滑り込みました爆笑爆笑爆笑



スティーヴン・マックレイは

足立たかふみ先生のバレエ漫画

『ダンの冒険』

頼れるマックレイ先輩として登場する

私も大好きな超絶技巧系ダンサーですが、

脚の怪我での長期療養とコロナ禍が重なり、

もうずいぶん

舞台の上の彼を観ていませんでしたショボーンショボーンショボーン



今年は英国ロイヤルバレエの

来日公演で踊るはずが

コロナで公演自体がキャンセルになり、

(来週開幕の東京バレエ団『ドン・キホーテ』は

実はその代替公演)

そのおかげでこの

『不思議の国のアリス』への出演が

可能になった事は

唯一のコロナに感謝案件かも…‼️‼️‼️


そんな、

待ちに待ったマックレイ先輩の登場に

会場は踊る前から

割れんばかりの拍手でした爆笑爆笑爆笑


なんと言っても

マッドハッター(きちがい帽子屋)役は

バレエの他にタップダンスも上手い

マックレイ先輩の存在があってこそ

出来上がったキャラクター✨✨✨



2011年の初演時の画像です✨✨✨


ティーパーティーのテーブルの上で

タップを踏み鳴らす姿は

帽子屋のクレイジーさを

見事に体現してくれていますラブラブラブ

(彼は初演キャストですが、

その後に続くダンサーたちも

この役がついたらもれなく

タップダンスの習得から入るとか…口笛口笛口笛)


その他にも楽しいキャラクターが

たくさん登場するのですが、

エキセントリックなハートの女王を演じたのが

大好きな木村優里さんびっくりびっくりびっくり


こんなに変顔が出来るとは意外で、

可憐で美しく

お姫様や妖精のイメージから

良い意味で新境地開花でした✨✨✨


こちらのハートの女王は本公演で退団が発表になった

本島美和さん✨✨✨

大人の魅力溢れるダンサーだったので退団は残念。。。

お疲れ様でした❣️❣️❣️



2013年、

英国ロイヤルバレエの来日公演で

初めてこの作品を観た時は

こんな珍妙な物語を

よくぞバレエ作品に落とし込んだな…と

感心こそしましたが、

何度もリピートしたいとは

正直思わなかった私。。。


でも今回は

ウィールドンの振付の面白さに

すっかりハマりましたウインクウインクウインク


英国ロイヤルバレエ団から

ニューヨーク・シティ・バレエに

移籍した経験から、

ウィールドンが作りあげるものは

ドラマティック&スタイリッシュ✨✨✨


イギリスとアメリカの

様々なバレエ作品への

オマージュが盛り込まれていて、

とても一度じゃ

観足りないと思いましたチューチューチュー


やっぱり全キャスト制覇しないと

ダメでしたね口笛口笛口笛


早くも次回の上演が楽しみです…❣️❣️❣️