先日、友人のキョロちゃんから

「母から譲られた着物を着て

 歌舞伎を観に行くのですが…

と、小物合わせについて

相談を受けましたニコニコニコニコニコニコ


キョロちゃんとは

フィナンシャルプランナーで

TVや雑誌によく登場し

著書もたくさん出している

山口京子さん✨✨✨


普段は着物を着ませんが、

ここぞという時は

志ま亀の訪問着をお召しになって

華やかな装いがよくお似合いですチューチューチュー



キョロちゃんの最新刊はためになる一冊❣️

婦人画報4月号は着物姿で登場✨✨✨



観に行くのは六月大歌舞伎、

染五郎サマの『信康』…と伝えたら、

着物好きのお母様は

単衣の訪問着と夏帯、

絽の長襦袢に半衿までまとめて

送って下さったとかびっくりびっくりびっくり


いや〜、

羨ましい‼️‼️‼️


このブログでもよく

お母様から譲られた着物についての

コメントを頂きますが、

母から譲り受けたものが一切ない私は

そんなみなさんが羨ましい限り。。。


お母様が大事にしていたものなら尚更、

それを大切に受け継いで

是非着て頂きたいな…と思います照れ照れ照れ


キョロちゃんが譲られたその訪問着が

50年ほど前の「千總」のものと聞き、

興味津々で画像を送って頂いたら

そんな昔のものとは思えないほど

きれいでびっくり‼️‼️‼️



翡翠色の牡丹に

銀糸の駒刺繍が施された訪問着は

すっきりと瑞々しく

今の季節にぴったり…✨✨✨

合わせて送って下さった帯も

爽やかでとても可愛らしいラブラブラブ


そしてよく見たら

まだしつけが付いていて

まさかの未着用…⁉️⁉️⁉️



そんなキョロちゃんのお母様は

89歳の今も現役で働いてる

スーパーウーマンだそうびっくりびっくりびっくり


こちらの訪問着は

いつも頑張っている自分へのご褒美…??


いつか着たいと思いつつも

忙しく仕事に追われているうちに

着る機会を逃してしまったのかな…おねがいおねがいおねがい


そんな事を想像したら

これは是非とも

キョロちゃんに着て貰いたい❣️❣️❣️


お母様は当時珍しい

高身長の裄長女子だったようで、

どこもお直しせずに着用出来るのも

素晴らしい…爆笑爆笑爆笑



…という訳で、

キョロちゃんのための

“着物でお出かけプロジェクト”を発動‼️

無事に成功させるべく

「きもの部」と名付けて

活動を開始しましたウインクウインクウインク


「きもの部」第一回めは
一緒にお店に行って
合わせる小物探し…の予定でしたが、
お店をたくさん回るのも大変なので
まずは我が家に着物持参で来て頂いて、
お茶の時間も楽しみつつ
私の手持ちの小物を合わせながら
着用イメージを掴もうという事に…ウインクウインクウインク




帯揚げや帯締めを

置いて色合いを見ていたら、

だんだんと着姿のイメージが

固まって来ました✨✨✨


立派な訪問着に合わせる

ゴージャスなクラッチバッグと草履は

お持ちのキョロちゃんですが、

単衣の時期は

もう少し軽やかな方が

楽しいのでは…という事で、

試しに利休バッグと

「エドシカル」のオーダー草履を

コーディネイトしてみたら

これがとても素敵で

ふたりで盛り上がりました…ラブラブラブ


こんなに合うなら

是非こちらを

使って頂きたいですね…✨✨✨



大体、一気に色々なものを購入すると

失敗も多くなるので、

まずは私の手持ちのものを貸出して

使ってみて貰う事に決まりましたウインクウインクウインク


そして当日は

プロに着付けとヘアをお願いして

出来上がったのがこちら❣️❣️❣️



あら〜✨✨✨

とっても素敵💖💖💖


帯締めは
灯屋オリジナルの絽の丸ぐけで、
サーモンピンクが
良い差し色になりました爆笑爆笑爆笑

50年の時を越えて
ようやく陽の目を見たこの着物の美しさに
あらためて感動した私…ラブラブラブ

この着物を例えるとしたら
王子のキスで長い眠りから醒めた
『眠りの森の美女』の
オーロラ姫…✨✨✨

単衣らしい色柄と
さらりとした生地感は
今では貴重…❣️❣️❣️
昭和の着物は
やっぱり良いですね照れ照れ照れ

歌舞伎座での
ご機嫌なキョロちゃんの画像を送って頂き、
私も幸せな気持ちになりました爆笑爆笑爆笑

これを見たら
きっとお母様も嬉しいでしょう✨✨✨

ご一緒した方々からも
着物姿を大絶賛されたとの事で、
本当に良かった❣️❣️❣️



さて、

一日楽しく装って
キョロちゃんの
“着物でお出かけプロジェクト”は
大成功✨✨✨

思い入れある着物と
それを着る方の
嬉しい様子を拝見するだけで、
こちらも幸せになりました💖💖💖

着物の楽しさを
気負いなく味わって貰うお手伝いが出来て
私もとっても楽しかったので、
「きもの部」は継続決定❣️❣️❣️

この機に着付けを習う事を決めた
キョロちゃんと、
次回は夏に着る麻着物を
探しに行こうと決めましたウインクウインクウインク


また活動報告させて頂きます✨✨✨