早くも梅雨入りした東京。。。


暑い日が続いた後の

この肌寒さはこたえますね〜ガーンガーンガーン

ここ数日は

夏用に替えたばかりの布団の上に

もう一枚重ねて寝ています…💧💧💧


寒いと元気が出ない私ですが、

今月の歌舞伎座、第二部は

今をときめく

市川染五郎サマ初主演の

『信康』✨✨✨


染サマの麗しいお姿を拝見して

パワーを充電すべく、

開幕早々に行って参りました❣️❣️❣️


この日は夕方から

土砂降りの予報だったので、

雨コート持参で塩沢紬を…ウインクウインクウインク

帯はリユースで手に入れた

「染の北川」の百合の夏帯です✨✨✨




さて、

26年ぶりに上演されるこの作品で

染サマが演じるのは

21歳という若さで命を落とした

徳川家康の嫡男・信康✨✨✨

父・家康との心の葛藤や

お互いを思い合う親子の情を描いた作品で、

家康役は祖父である松本白鸚丈ですおねがいおねがいおねがい


26年前は当時18歳だった

海老蔵さん(当時は新之助)が演じて

(家康役は父、團十郎さんでした)

歌舞伎座初主演の

最年少記録を残したわけですが、

今回は17歳の染サマが

その記録を塗り替える事になりました❣️❣️❣️


歌舞伎界もいよいよ

新しい時代の始まりと言いますか、

新しいスターの誕生は

とても喜ばしいですね✨✨✨



今まで何度か

舞台の上の染サマを拝見していますが、

「美しい御曹司がそこにいる」的な

役が多かったせいか

今回もさほど期待せずに観たんですが、

これがなかなかの大芝居で

大きな声で溌溂と台詞を発する染サマに

すっかり感心&感動してしまいました❣️❣️❣️


存在感と言いましょうか、

染サマが登場しただけで

その美しく瑞々しい姿に

胸を射抜かれましたラブラブラブ

(“華がある”って

きっとこういう事なんでしょうね✨✨✨)


最期を迎える場面では

熱演に心を打たれ、

客席のあちらこちらから

すすり泣く声が聞こえました…おねがいおねがいおねがい



なかなか難しい役所でしたが、

達者な役者さんたちが脇をかためて

「若様のためなら死ねる!!!」

…と心の底から思っているような芝居に

深く感じ入りました✨✨✨

(徳姫役の中村莟玉さんの愛らしさにも

うっとりでした💖💖💖)



兎にも角にも

歌舞伎座初主演でこの大役ですから

未熟な部分はあって当然‼️‼️‼️

少しずつ時間をかけて

成長されるであろう染サマのお姿を

今後も楽しみにしております💖💖💖





画像は松竹のサイトからお借りしました✨✨✨✨