土曜日は

台風の影響で雨が降る中

横浜へ…ウインクウインクウインク



3年に一度のダンスの祭典

『DanceDanceDance@YOKOHAMA』

今回のディレクターは

ベジャール ・バレエで長く活躍された

小林十市さん✨✨✨


現役当時から十市さんのファンで

来日公演時には

出待ちをした事もある身としては、

土曜日に開催された『舞踊の情熱』は

この秋イチの目玉公演❣️❣️❣️


バレエ・リュス以降の

近代バレエ史の中で活躍した

天才振付家の傑作を揃えたこちらの公演は、

十市さんならでは…というより

もう彼にしか出来ない

プログラムになっていて、

魅力的な作品とダンサーが一堂に会し

想像の上を行く見応えでしたラブラブラブ


今回の構成で面白いと思ったのは

それぞれの作品の前に

制作秘話的な解説映像があった事ニコニコニコニコニコニコ

おかげで作品への理解度が深まって

とても良かったです✨✨✨



私の推し、柄本弾王子が

上野水香ちゃんと踊ったのは

ローラン・プティの

『タイスの瞑想曲』ラブラブラブ


女性の美しさを最大限に魅せるこちらの作品は

かなりリフトが多い振付で、

男性ダンサーの負担が半端ない…💧💧💧

全裸同然の衣装で

水香ちゃんをリフトし続ける弾王子に

めっちゃ萌えました…チューチューチュー


ほぼ全裸の弾王子に対し、

水香ちゃんの衣装は

この作品用にパリ・オペラ座で

お誂えしたものだとか❣️❣️❣️


素敵すぎて最前列からガン見でしたチューチューチュー



画像は水香ちゃんのインスタからお借りしました✨✨✨




そして、

やっぱり目を見張ったのが

後半のベジャール作品✨✨✨


中村祥子さんのソロ

『椿姫のためのエチュード』は

十市さんの公私ともにパートナーである

クリスティーナ・ブランさんのために

振付られた作品ニコニコニコニコニコニコ


祥子さんがベジャール作品を踊るのは

初めて拝見しましたが、

(海外時代には経験あるそうです)

あまりにもエレガントで情緒的で

うっとりしました…ラブラブラブ


祥子さんがベジャールの哲学を

しっかりとからだに刻もうとしてるのが

観ていてよく分かりました✨✨✨


素晴らしい表現力に心を打たれ、

ベジャール作品を踊る祥子さんが

もっともっと観たいと思いましたラブラブラブ


もう一本、

池本祥真さんが踊ったソロ

『M』がまた素晴らしかった❣️❣️❣️

こちらはベジャール が十市さんのために

『M』と『ザ・カブキ』の

由良之助のソロを合わせて

再振付した作品で、

上演されるのは30数年ぶりだとかびっくりびっくりびっくり


『椿姫のエチュード』もですが、

こんな貴重なベジャール作品は

十市さんがディレクターでなければ

目にする機会がなかったでしょう…ラブラブラブ


そう思うと

ひとつでも多くのベジャール作品を観たいと

思っているファンとしては

本当に嬉しくありがたい事です✨✨✨



祥真くんのソロが終わって

あ〜良いもの観せて貰ったわ〜…と

思っていたところに、

突然『火の鳥』の楽曲が流れ

舞台には火の鳥の象徴の太陽が…びっくりびっくりびっくり


ダンサー全員がステージに登場して

ベジャール の『火の鳥』の

ラストシーンが始まったのには

心の底から驚き感激しました‼️‼️‼️


この時ばかりは

弾王子がまるで座長の佇まいで

それにも大興奮した私…ラブラブラブ


あのサプライズフィナーレ、

十市さんのインスタにあがった

「不死鳥の蘇りは

今の状況下の中で

希望になるかなと思い…」

というメッセージに

今また感動の波が来ています…おねがいおねがいおねがい



ご本人のインスタからお借りしました✨✨✨


ダンサーのみなさま

お疲れ様でした❣️❣️❣️




素晴らしいサプライズフィナーレに大満足の終演後、

弾王子にご挨拶💖💖💖