掃除の後や来客前は

場を清めるために

玄関先でお香を焚いてますニコニコニコニコニコニコ


白洲次郎と正子が暮らした

「武相荘」で取扱っている

みのり苑のお香が気に入って、

この数年はもっぱら

こちらを使っています✨✨✨



猫のために
焚きすぎに注意しながらも
我が家では
お香は生活必需品✨✨✨

先日、以前から気になっていた

東銀座のお香専門店

『香源』に行ってみたら、

香り別にたくさんのメーカーを揃えていて

かなり舞い上がってしまいました爆笑爆笑爆笑


使いつけのお香の他に

あれこれと気になるものを購入‼️‼️‼️



その中で

自分で調合する「塗香セット」

私のツボでした口笛口笛口笛


塗香(ずこう)とは

手のひらに取って擦り合わせ、

香を嗅ぐ事で邪気を祓い

身を清めるための香の粉で、

外出時の気分を整えるのにぴったりウインクウインクウインク


コロナ禍になって

手水が使えない神社などでも

これを持っているとお清めになります✨✨✨




こちらは調合と言っても

ただ合わせて混ぜるだけですが、

どんな素材を使うのかわかるだけでも

なかなか楽しい…✨✨✨


あらためて見ると

パチュリ(かっ香)や

シナモン(桂皮)、

サンダルウッド(白檀)など

お馴染みのエッセンシャルオイルと

同じ素材が使われていて面白い❣️❣️❣️






遠い昔から西洋も東洋も

世界は香りで繋がっていたんですね✨✨✨


塗香はネットでも安価で手に入るので

気になりましたら

是非チェックしてみて下さいチューチューチュー






さて、

集英社のオンラインメディア

『OurAge(アワエイジ)』にて連載中の

エッセイコミックの最新話が公開されました❣️


今回は「ガーリックライス」爆笑爆笑爆笑

是非ごらんください✨✨✨


https://ourage.jp/column/life/lifestyle/258280/




台風が近づいていますが、

私は明日、

横浜のバレエ公演に参戦予定。。。


大雨にならないといいなぁ…ガーンガーンガーン




ではみなさま、

良い週末をお過ごし下さいませ〜✨✨✨