いよいよ再来年に

成人式を迎える我が娘…おねがいおねがいおねがい


よくぞここまで育ってくれた…と

母としては感慨深いわけですが、

今年に入って

色んな着物屋さんからDMや

たくさん電話が来るようになったのは

正直面倒くさい…💧💧💧


そうなんです‼️

まだ早い…と思っていたけど、

人気の振袖レンタル店では

すでに再来年、

2023年度の予約が始まっていますキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


しかしまあ…、

そんな話を聞いても

まだピンと来ないというか…💧💧💧


購入するのかレンタルか、

まずはそこから

決めないといけませんニヤリニヤリニヤリ


すでに成人式を済ませた

ママ友たちにリサーチすると、

購入とレンタルは半々で

お母様の振袖を着用…というお嬢さんも

結構多いですニコニコニコニコニコニコ


私は20歳の時

振袖を着ていないので、

娘に譲れるものがありません💧💧💧


あの頃は正直

着物にそこまで

興味が無かったですからね。。。


ただ振袖を着られず

残念だったという思いは残っていて、

娘には嫌がられても

振袖だけは着てもらおうと

ずっと思って来ましたウインクウインクウインク


有難い事に

娘はごく普通の感覚に育ち、

成人式も晴れ着も

とても楽しみにしていますウインクウインクウインク


そんな娘に急かされて

先日は振袖の下見に…✨✨✨


ママ友から評判の良かったレンタル店と

知人の働く呉服店に伺ってみましたが、

初めての事もあり

娘とふたりでかなり

舞い上がってしまいました💧💧💧


どれを見ても

良く感じるというか、

どれも同じように感じるというか。。。


着物が大好きな私も

振袖は見慣れないので、

晴れ着ってこんなものか…と思いましたが、

後日、お馴染みの灯屋の代々木店へ

アンティーク晴れ着を見に行ったら

もう美しすぎてびっくり❣️❣️❣️




とてもコンディションの良い

戦前の着物たちの

なんと愛らしい事…ラブラブラブ


先人の手仕事の美しさに

うっとりです✨✨✨




インスタでチェックしていた娘も

大興奮❣️❣️❣️


娘は身長165㎝なので

アンティークだとサイズが心配でしたが、

大きめサイズもたくさんあって

選び放題でした爆笑爆笑爆笑


数点選んでウキウキと試着を始めましたが、

色合いも質感も

やっぱり現代のものとは

まったく違うな…✨✨✨と

私までワクワクラブラブラブ




桃色も藤色も可愛い…❤️❤️❤️


娘の振袖選びだから

とにかく本人の気持ちを

優先させたいと思っていましたが、

あまりにも着てもらいたい❣️と思うものが

たくさんありすぎて、

とうとう自分が着たいものまで

出て来てしまい。。。


なんと‼️

私まで

試着させて頂きました‼️‼️‼️

(ちょっと悪ノリ…💧💧💧)



どうです⁉️

この渋い橙色‼️

メロちゃんにそっくりな唐獅子牡丹が

可愛すぎてツボ✨✨✨




振袖って

こんなにお袖が重いのね…✨✨✨


しみじみ味わっていたら

「ママ嬉しそ〜口笛口笛口笛

と娘には苦笑いされました。。。




まあそんなわけで、

娘はこちらのお店のアンティーク着物を

レンタルする事にほぼ決まりそうで

ホッとしました…✨✨✨

(まだ時間があるので実際どうなるか…)



ひとと違う装いがしたい方、

本物の着物の美しさに触れたい方には

アンティーク晴れ着は

有りじゃないでしょうか爆笑爆笑爆笑


https://instagram.com/kimono_akariya?utm_medium=copy_link