台風接近の予報に

ドキドキだったこの週末は

NBAバレエ団の

『ドラキュラ』へ…✨✨✨




今回のゲストは

英国ロイヤルバレエ団の

平野亮一さんと

バーミンガムロイヤルバレエ団の

平田桃子さんですラブラブラブ

(高田茜さんは残念ながら怪我で降板)


こちらの作品は1996年初演、

NBAバレエ団の芸術監督

久保紘一さんが熱意を持って招致した作品で

今回は7年ぶりの全幕上演だそうウインクウインクウインク


2014年の初演時は

ドラキュラ伯爵を

大貫勇輔さんが演じたそうで、

久保さんとのパドゥドウもあり

見逃した事を今更悔やんでいますえーんえーんえーん




初めて観る演目は

なるべく前情報を入れずに

まっさらな状態で観たい派の私ですが、

突然の暗転から

鼓動と扉を叩く音、

何かがぶつかるような金属音と

闇に蠢く怪しいものたちに驚き、

乗っけから

心を鷲掴みにされました‼️‼️‼️


舞台美術と衣装を

マシュー・ボーン作品でお馴染みの

レズ・ブラザーストーンが担当し、

ゴシックで美しい世界観は

目を見張るものがありました✨✨✨

(ベッドから女ヴァンパイアが出てくるシーンは

スワンレイクを思わせました💖)


平野亮一さん演じる

ドラキュラ伯爵の妖しい美しさに

すっかりやられました❣️❣️❣️


ドラキュラ伯爵は

テクニックはもちろんの事、

長身で美しくセクシーで

カリスマ性も必須…と

とてつもなく難しい役ですが、

日本人離れしたスタイルで

英国ロイヤルの

プリンシパルに登り詰めた平野さんには

ドンピシャでした✨✨✨




第三幕は血まみれの群舞から

スピーディで緊迫感あるパドゥドウ、

そして衝撃のラストまで

息をつかせぬ場面の連続で、

とにかく面白くて大満足でした爆笑爆笑爆笑




NBAバレエ団は

今回新たに舞台美術と衣装を

新調したそうですから、

この作品を大切なレパートリーとして

しっかり繋げて行くのだと思います✨✨✨


遠くない時期の再演を

心から期待していますウインクウインクウインク


ヨハン・コボー振付の『シンデレラ』など

(これも再演してほしい!!!)

注目の作品を多く上演している

NBAバレエ団から

今後も目が離せません✨✨✨






それにしても。。。


台風でなければ

柳に蝙蝠の着物を着る予定でしたが、

今回は断念…💧💧💧




立秋を過ぎて

気持ちがすっかり秋草にシフトしているので、

蝙蝠の帯留もこの夏はもう

出番がないかも知れませんね…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ