早朝から蝉の声がうるさすぎて

ついつい早起きになっています…💧💧💧


熱中症警戒アラートが

毎日のように発令されていて、

あまりの暑さに

日中外に出るのが恐ろしい…ガーンガーンガーン


…とは言え、

こんなに晴天続きの夏は

久しぶりじゃないですか❓❓❓


暑さに怯えながらも

少しウキウキしていて、

コロナ禍でなければ

海水浴に行きたいところ照れ照れ照れ


そんな気分もあって

今年は久しぶり日傘を新調✨✨✨

(新江戸染 丸久商店さんのサイトで

一目惚れしてポチりました💖💖💖)

早速それを差して

宮古上布で散歩に出ました口笛口笛口笛




こんな暑い日には

やっぱり宮古上布が良いですね✨✨✨


こちらは戦前の古い男物を

数枚継ぎ合わせて蘇ったもので、

とにかく薄くて軽い❣️❣️❣️

(なんと約450gです)


ひんやりとした質感は格別で、

漆黒に近い琉球藍には

直射日光を遮る効果があるような

気がしていますウインクウインクウインク




宮古上布のお手入れについて

茶々さんからコメント頂きましたが、

私は麻の着物はどれも

自宅で洗っておりますニコニコニコニコニコニコ


宮古上布は一日着たら

衣紋掛けに干して、

水をたっぷりと霧吹きしたまま

ひと晩置いておきます口笛口笛口笛


それだけで

簡単な汗抜きになり、

翌日はシワも取れてピンピンです✨✨✨


そうして何度か着たら

畳んでネットに入れて洗濯機へ‼️

手洗いコースで

脱水も控えめにしていますチューチューチュー

(着物を洗った後すぐに

本畳みした状態で干す方法もありますが、

衿の部分が生乾きになる気がして

私は衣紋掛けに干しています照れ照れ照れ)



初めの頃は

私も茶々さんと同じように

宮古上布だけは特別扱いで、

自宅では霧吹きのみで

夏の終わりにお手入れに出していましたが、

今ではバンバン洗っています口笛口笛口笛


洗えると思うと

着用回数もグッと増え、

宮古上布をより

楽しめるようになりました✨✨✨





熱中症は怖いし、コロナ禍だし…で

今年の夏も遠出は出来ませんが、

着物を着れば

それだけで気分が上がります✨✨✨


着物が最高のアクティビティに

なっている私です爆笑爆笑爆笑