梅雨明けから

いきなりの猛暑で、

昼間の外出が恐怖しかない…ガーンガーンガーン


これは猛暑を通り越して

炎暑と言えるでしょう💧💧💧


みなさま、体調崩してないですか?

私はなんとか

ギリギリ持ち堪えております…‼️‼️‼️


エアコンの効いた部屋に篭りすぎても

汗が止まって

体内の熱が抜けなくなるので、

適度に外に出て

家の周りを掃き掃除したり

草むしりしたり…と

軽く汗をかいて

体調を整えるようにしていますウインクウインクウインク


効率よく汗を出すために

近所への買い物は浴衣で…

実践中です爆笑爆笑爆笑



去年、竺仙さんで誂えた万寿菊の浴衣に

麻の半幅帯は

貝の口に結んでみましたウインクウインクウインク


(『椿の庭』という映画の中で

富司純子が半幅帯を貝の口に結んで

庭の掃き掃除をしていたのがとても素敵で、

すっかり影響されていますチューチューチュー)




下着が少なくて済むので

浴衣にしていますが、

それでもやっぱりこの炎暑下では

短時間でないとキケン…ガーンガーンガーン


私の場合、

着物でのお出かけは

もう度胸試しと化していますね…💧💧💧



それでも着物を着たい訳で、

着物好きの方に伺うと、

夏着物の中でいちばん涼しいのは

なんといっても宮古上布だそう…ニコニコニコニコニコニコ


それを語れるほど

多くの夏着物を経験していない私でも、

宮古上布のひんやりした感触は

暑い時期には堪らない…と思います✨✨✨


そのひんやり感は

猫たちにもわかるようで、

先日は畳んでおいた宮古上布の上で

メロが気持ちよさそうに

寝ていました…💧💧💧




しまった…と思いつつも、

無下にもできず

そのままにしておいたら

今度はグレちゃんが…ガーンガーンガーン




試しに

そこの畳、畳紙、宮古上布と

順番に触ってみたら

ダントツにひんやりしていたのが

宮古上布でしたびっくりびっくりびっくり


猫は家の中で

いちばん涼しい場所を知っていると

昔から言われていますもんね…口笛口笛口笛


mako1112-12さんがおっしゃる通り

宮古上布はなかなか高価な着物ですが、

私が持っている2枚は

どちらもお手頃なユーズド、

そのひとつは戦前の古い男物を

仕立て直してたもの✨✨✨



自宅で洗える気軽さもあって

粗相さえしなければ…と

猫たちにも目をつぶっていますチューチューチュー

(正絹の着物は話が別です!!!)



無理せず少しずつ、

炎暑下でも

着物を楽しんでいきたいです爆笑爆笑爆笑