一週間ほど前の話ですが、

締め切り明けだった先週末は

念願だった松山バレエ団の公演へ…✨✨✨


演目は今年で70周年の

森下洋子さん主演

『新・白鳥の湖』🦢🦢🦢


何が念願て、

一度は観たいと思い続けていた

バレエ界のレジェンド、

森下洋子さんの舞台です✨✨✨




子どもたちの同級生は

松山バレエ学校でお稽古していた子も

たくさんおりましたが、

今まであまり

観る機会がないままに

なっていた私…びっくりびっくりびっくり


いや、松山バレエ団の公演自体は

以前観た事もありますが、

その時は洋子さま抜きの舞台でしたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

(ダンサーが全員3階客席に向かって

満面の笑顔で踊る姿に驚いた事しか覚えてない…)


ヌレエフやベジャールが

好んで指名した伝説のプリマであり、

73歳の現在も主役を踊り続けているって

もうそれ自体が神話か…という感じです✨✨✨


そのご年齢のプリマがどんなものか

まったく想像出来ませんでしたが、

洋子さまが舞台に登場しただけで

会場中の空気が一変びっくりびっくりびっくり


舞台の上のお姿は

もう神々しいほど光り輝いていて

目が釘付けになりました‼️


でもよく考えたら、

歌舞伎界だって

80歳を超えたお姫様が

愛らしい演技をしていて、

それがまた素敵だったりしますもん…口笛口笛口笛


やっぱり年齢じゃないんですよね、

スターというのは✨✨✨


そんな中で

私がいちばん驚いたのは

そんな洋子さまのトウシューズ‼️


そこに人格があるんじゃないかと

感じるほどの主張があり、

これまでの70年のすべてが

そこに詰まっている様にも見えるというか…、

理屈では説明出来ないものを

感じました…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


超若手のイケメン王子に

大切にサポートされながら

オデット&オディール二役の全幕を

見事に演じ切ったお姿は感動的で

ラストは涙が出ました…✨✨✨





洋子さまも凄かったけど、

特筆すべきは

その舞台美術の重厚さと衣装の豪華さ❣️❣️❣️

もう度肝を抜かれましたよびっくりびっくりびっくり

(幕が上がった瞬間、

オーチャードホールがパリ・オペラ座に見えた…‼️)


今回の『新・白鳥の湖』🦢🦢🦢、

構想・構成・台本・演出・振付すべてを

洋子さまのパートナーである

清水哲太郎氏が手掛けているのですが、

どんな場面でも

洋子さまを最大限に美しく、

そしてからだの負担は最小限に…と

考えられている様に感じましたびっくりびっくりびっくり


これは愛ですねラブラブラブ


この大きな愛に守られながら、

洋子さまはこれからもずっと

舞台に立ち続けていくのでしょう…✨✨✨


いや〜、

良いものを観せて頂きましたチューチューチュー






そして、

そんな愛の物語の感動が冷めないまま、

東京バレエ団の

『HOPE JAPANツアー』

前橋公演へ❣️❣️❣️


富山やいわき市も考えていましたが、

今回は唐突に

緊急事態宣言が発出されたので、

早々に押さえていた

前橋公演のみで我慢…ニヤリニヤリニヤリ


でもその当日、

弾王子のSNSの会場入り画像に

メンションされて、

テンションぶちあげ‼️‼️‼️




とりあえず、

前橋に着いてすぐスタバを探し

ご当地フラペチーノをゲット💖💖💖

冷たいドリンクで

興奮する心の粗熱を取り、

気分を落ち着けましたチューチューチュー



群馬だんべぇマンゴーヨーグルトフラペチーノ💖



さて、

会場の前橋市民文化会館

『昌賢学園まえばしホール』は

もちろん初めてですが、

とても文化度の高い素敵な劇場でしたラブラブラブ

以前こちらで踊った

シルヴィ・ギエム様も

「音のかえりが良い❣️❣️❣️」

と絶賛されたとか…✨✨✨






この日、

もうひとつ楽しみにしていたのが

『ギリシャの踊り』のソロの

池本祥真さん✨✨✨


ソロはこの日がデビューだったそうですが、

実に伸びやかで素晴らしかった❣️❣️❣️


池本さんはロシアで学んだ正統派ですが、

ベジャール 作品もぴったりラブラブラブ

今や東京バレエ団の中で

とても重要な位置にいるダンサーです✨✨✨


そしてお待ちかねの弾王子、

東京公演から回数を重ねたせいか

余裕の表情の『ボレロ 』でしたチューチューチュー


今まで何度か観ていますが、

その時々で

踊りのイメージが変わる弾王子✨✨✨


野外の霧雨の中で踊った時は

踊りの神に捧げられた生贄のようで、

観ているこちらも悶絶しっ放し‼️‼️‼️

…かと思えば、

ベジャールの『ザ・カブキ』とリンクして

四十七士の討ち入りを扇動する

由良之助に見えた時もありました口笛口笛口笛


そんな王子の、

今回は初めて“誘惑者”の表情を見て

ドキドキだった私…ラブラブラブ


とにかく、

弾王子の『ボレロ』は

何度観ても

血沸き肉踊る興奮があって

何度でもおかわりしたい‼️‼️‼️


一ヶ所でも遠征出来て

本当によかったですおねがいおねがいおねがい




 

…と言うわけで、

HOPE JAPANツアーももう終盤‼️

東京バレエ団のみなさま、

ラストのいわきまで頑張って下さいね👍


その後は

8月末に横浜の野外ステージで

また『ボレロ 』が観られますので、

今から楽しみにしています✨✨✨