東日本大震災が起こった年の10月、

私たちの復興のために

シルヴィ・ギエムが企画した

『HOPE JAPAN 2011』✨✨✨


海外バレエ団の多くが

放射能汚染を理由に

来日をキャンセルする中で、

彼女が福島県いわき市での公演を

真っ先に実現させてくれた事、

自ら封印していた『ボレロ』を

再び踊ってくれた事などなど、

生涯忘れられません…おねがいおねがいおねがい


それから10年経った今、

東京バレエ団の

『HOPE JAPAN 2021』ツアーが

再び開幕‼️‼️‼️




今回はコロナ禍からの復興を願い、

10年前と同じく

ベジャール の傑作『ボレロ 』を軸に

希望と祈りを感じる

ベジャール4作品を上演ですニコニコニコニコニコニコ


5年前に引退したギエムの思いを引継ぎ、

『ボレロ 』を踊るのは

上野水香さんと柄本弾くん✨✨✨


日本のバレエ団において、

現時点でベジャール の『ボレロ 』を

踊る事が出来るのは

このふたりだけですから、

見逃すわけにはいきません‼️‼️‼️


今回のオープニング

『ギリシャの踊り』

ベジャールの中でも

トップに来るほど私の好きな作品✨✨✨

実に7年ぶりの上演で

この日を心待ちにしておりましたチューチューチュー


ギリシャの日差しを思わせる

ミキス・テオドラキスの音楽に乗せて、

踊るダンサーたちはまるで海の波✨✨✨

その波しぶきを

浴びている様な清涼感を感じる作品で、

観ているだけで

身も心も浄化されていくよう…おねがいおねがいおねがい


そういえばコロナ終息のシンボル、

アマビエちゃん

海からやって来た妖怪だったと

思い出しました…✨✨✨


私の推しの柄本弾王子は

『ボレロ 』と

『ギリシャの踊り』のソロを

日替わりで踊りましたが、

それがどちらも素晴らしくて

大興奮してしまいましたラブラブラブ


『ギリシャの踊り』のソロは

7年前の海外公演で(場所はローマだったとか)

一度踊っているという弾王子✨✨✨


もちろん私は初見ですので

すごく期待していましたが、

期待以上とはまさにこの事‼️‼️‼️

笑顔でしっかりと

難を清め祓う踊りに

心底痺れましたラブラブラブ


そして『ボレロ 』では

いつも以上にリズムたちと共に

未来への祈りを力強く踊る

見事なメロディに驚嘆✨✨✨


ダンサー全員の思いが

ひとつになって届くって

こういう事なのか…とびっくりびっくりびっくり


もうね、

これ一度じゃ足りない‼️‼️‼️

おかわりしたい…チューチューチュー


…というわけで、

東京を皮切りに

これから全国ツアーが始まるので、

日帰り出来るところには

ついて行こうかと

思案中の私です…口笛口笛口笛



東京バレエ団のインスタからお借りしました✨✨✨





さて、

今回のイメージビジュアルは

10年前に高田賢三さんが手掛けたもので

“復興のシンボル”として再登場ニコニコニコニコニコニコ


その高田賢三さんも

残念ながら昨年コロナによって

亡き人となりました…ショボーンショボーンショボーン


才能溢れる多くのアーティストが

コロナで命を落としている今、

早期終息は全人類の悲願です…‼️




『HOPE JAPAN 2021』を通じて

たくさんの方に

希望が届きますように…照れ照れ照れ