夏至を迎えて

今年も蟹座♋️の季節が

やって参りました爆笑爆笑爆笑


夏生まれで夏が大好きな私ですが、

この数年は熱中症との戦いに

負け続けていて辛い…💧💧💧


着物を着る回数も激減で、

去年は手に入れたまま

一度も締められなかったこの蟹座♋️の夏帯を

今年は早々に締めましたウインクウインクウインク



紗すくい織のこちらの帯は

12星座それぞれある様ですが、

蟹座♋️はちょうど季節にも合っていて

気分があがります爆笑爆笑爆笑


この日から麻着物も解禁して、

夏真っ盛りの合わせになりました✨✨✨


軽くて涼しい帯なので、

7月はお守りがわりに

出来るだけたくさん締めて

出かけたいと思っていますウインクウインクウインク






…と言うわけで❣️


先日はこちらの合わせで

『コレクター福富太郎の眼』

@東京ステーションギャラリーへ✨✨✨


福富太郎さんは

“昭和のキャバレー王”

として知られた方❣️❣️❣️

昔はTVにも

よく出てらっしゃいましたが、

絵画コレクターだったなんて

まったく存じませんでしたびっくりびっくりびっくり


鏑木清方の美人画を中心に

有名無名を問わず、

気に入った作品を

たくさん蒐集されていたとか✨✨✨


今回、私が見たかったのは

ギャラリー入口のこちら、

近松門左衛門の戯曲

『心中天の網島』をモチーフにした

北野恒富の『道行』❣️❣️❣️



数珠を持った手を絡ませるふたりには

もう生きる選択は無いようで、

彼女の目線の先にあるのは

天国か地獄か…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


そんな、若いふたりの道行を

想像して圧倒されました…びっくりびっくりびっくり


この作品に限らず、

福富太郎さんが蒐集したものは

物語性が高く、

瞬間的に心を奪われるものばかりで、

かなり見応えがありました‼️‼️‼️

鏑木清方作品も

初めて見るものが多く嬉しかったです✨✨✨


東京国立近代美術館での

『あやしい絵』展に行きそびれて

見逃したこちら(鏑木清方の『妖魚』も)、

緊急事態宣言での休館を挟み、

どうなる事かと思いましたが、

なんとか会期中に間に合って

本当に良かったです✨✨✨




しかし…、

東京駅は美しいですねラブラブラブ


東京ステーションギャラリーも
初めて伺いましたが、
当時のままの
重要文化財のレンガの壁がむき出しで
そこに飾られた作品も多く、
レトロ建築好きにも
堪らないスポットでしたウインクウインクウインク

今回は寄り道せずに帰宅しましたが、

次は東京駅周辺を

ゆっくりお散歩したいです✨✨✨