緊急事態宣言発出で
開催が延期されていた
「上野の森 
バレエホリデイ2021」
この週末ようやく開幕✨✨✨

5月から6月になった事で
会場内は「雨☔️と紫陽花」がテーマの
とても素敵なデコレーション❣️❣️❣️

まるでマーメイドラグーンの様で
ウキウキしましたラブラブラブ




金曜日の公演は
ノイマイヤー御大の
『スプリング・アンド・フォール』と
アロンソの『カルメン』✨✨✨

結局、緊急事態宣言下での上演となり
早々に売り止めになりましたが、
それでも客席はかなりの熱気チューチューチュー

私も大好きな作品なので
この日を待ちわびておりましたおねがいおねがいおねがい

『スプリング・アンド・フォール』は
“春と秋”と“跳躍と落下”の
ふたつの意味を持つ作品で、
ドヴォルザークの『弦楽セレナード』にのせた
瑞々しい踊りに目が釘付け❣️❣️❣️

この不自由な2年を思うと
ダンサーたちの弾ける笑顔と
伸びやかな踊りが
余計、心に沁みました…照れ照れ照れ


そして、
1967年初演の
アロンソの『カルメン』は
東京バレエ団も
1972年から長く踊り継いでいる
マスターピースラブラブラブ

元はオペラですが、
バレエ作品としても
様々な振付家の版があって
どれもとても面白いのは
やっぱりビゼーの音楽の力でしょう…ウインクウインクウインク


性悪女に熱をあげて
人生を狂わせていく
うぶで真面目な男の物語ですが、
アロンソ版のホセは
感情を内側に溜めに溜めていく踊りなので
役作りが辛そう…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

そんなホセに初挑戦の柄本弾くんの
繊細ながら力の入った踊りを
堪能しましたラブラブラブ

東京バレエ団のインスタからお借りしました✨✨✨


土日の公演は
子どものためのバレエ
「ドン・キホーテの夢」✨✨✨

ホセとは打って変わって
元気いっぱいの陽気なバジルを
ノリノリで演じた弾くん爆笑爆笑爆笑

いや〜〜、
弾くんの女性のサポートの旨さは
ピカイチですね❣️❣️❣️

伝田陽美さんとの
息のあったパ・ド・ドゥは
見どころ一杯でうっとりでした✨✨✨

東京バレエ団のインスタからお借りしました✨✨✨



東京バレエ団のみなさん、
おつかれさまでしたおねがいおねがいおねがい


素敵なバレエホリディを
ありがとう…✨✨✨