振り出しに戻って

イチからインテリアを構築中の我が家も

ようやく居間のカーテンが出来上がり、

部屋らしくなって来ました✨✨✨





セージ色の遮光カーテンは

歌舞伎座の緞帳でお馴染みの

川島織物のものチューチューチュー

(正確に言うと川島織物セルコン)


以前は遮光カーテンと言えば

素敵なものは皆無でしたが、

今は優しい手触りの

良いものが見つかります✨✨✨


今まで素敵だと思うカーテン生地は

大概ヨーロッパの輸入品でしたが、

着物をよく着るようになった今は

国産にも素晴らしいものが

たくさんある事に気づきました爆笑爆笑爆笑


川島織物は創業200年近い老舗で

素敵な帯は着物好きの憧れ…ラブラブラブ

室内装飾の分野には

1910年から進出しているそうで、

生地の上質さに

歴史の重みを感じて納得です✨✨✨


そんな目線でカーテン生地を選んだのは

初めてで楽しかったです…💖💖💖


実はこちら、

あの幻の平屋の和室用に

唯一誂えたカーテンだったのですが、

今の家の居間用に

仕立て直して貰いましたウインクウインクウインク

(何せ12日間しか住まなかったので、

活用しないと勿体ないですからね…)


和室用にと選んだものなので

ずいぶんと落ち着いた雰囲気ですが、

飾り棒とタッセルをシブ可愛いものにしたら

良い感じに馴染みましたウインクウインクウインク








あれこれ処分して

3人掛けソファのみになった居間には

新たにAVボード

ひとり掛けソファを2つ置いて、

来客時も家族団欒もOKな配置に口笛口笛口笛


どちらもショールームの展示品など、

使用感の少ないユーズド品の中から探し、

とても良い出会いがありました✨✨✨





AVボードは国産メーカーのもので、

「こんなデザインのもの昔B&Bにあったよな…」

と思いますが、

国産だけにサイズ感が絶妙‼️


ソファはずいぶん前に廃盤になった

アルフレックスの名作「クアドラ」✨✨✨

こちらはうちの3人掛けソファと

同時期に発売されていたものなので、

メーカーは違いますが

しっくりと馴染んでいますウインクウインクウインク


座り心地も最高なので、

またしても猫たちのお気に入りに…口笛口笛口笛





子どもが小さかった頃は

おもちゃを広げやすいように

コーヒーテーブルは置かず、

ソファ前を広く使うスタイルで

居間をまとめて来ましたが、

この配置なら

やっぱりテーブルが欲しい…✨✨✨


実は私、

「コーヒーテーブルを買うなら絶対これ‼️」

とずっと前から

心に決めているものがあるんです…おねがいおねがいおねがい


そちらは流通自体が少なく

中古市場には滅多に出ないものなので、

思い切ってオーダーしようかと思案中ニコニコニコニコニコニコ


半年待ちなので、

今から頼めば年内には届くかな…???


まだ悩んでいますが、

当分はこのちゃぶ台が大活躍です爆笑爆笑爆笑




カーテンも家具も白を基調としていた

以前のインテリアに比べると

今回はところどころに黒を効かせた

渋いおじさん仕様の仕上がり…爆笑爆笑爆笑


塩梅を見ながら

少しずつ可愛い小物や装飾を

足していきたいと思っています✨✨✨