先月半ばに

この家に戻って来てからおよそ一ヶ月、

待たされていた電話工事が

ようやく完了しました‼️‼️‼️


各自ケータイを持っている今、

家電が使えないからといって

困る事はほとんどありませんが、

WIFIが使えないのは

かなり痛かった…ガーンガーンガーン


折しも緊急事態宣言発令で

娘の大学の授業がオンラインに替わり、

各自のギガだけでは足りず、

娘の授業用と私の仕事用に

(デジタル原稿はメールでやり取りするので。。。)

大慌てでポケットWIFIを2台借りて

なんとか凌ぎました…💧💧💧


普段何気なく使っているWIFIを

こんなにも有り難く感じたのは初めてで、

なかなか貴重な経験でした…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

(もう二度とごめんですが…💦)


もちろん一ヶ月お預けだった

Netflixも無事復活❣️❣️❣️

YouTubeもTVに繋いで

この週末は久しぶりにTVの前を陣取って

配信とドラマ三昧でした…口笛口笛口笛


ちょうど、

英国ミュージカル『CAT’S』

40周年記念に全編無料配信中だったので、

家族で楽しみました✨✨✨

(英国内は24時間、

他国は48時間限りの無料配信でした)



劇団四季の舞台でも何度か拝見していますが、

一度は海外で観たいこの作品、

やっぱり『メモリー』は

名曲中の名曲ですね…ラブラブラブ


劇中、何度もこの名曲が歌われるので

見終わった後は

『♫メ〜ロちゃ〜ん、私に触って〜〜〜』

…と猫たちに呼びかけるのも

自然とこの節に爆笑爆笑爆笑




コロナで世界が一変して

当分海外には自由に行けなくなりましたが、

こんな風に世界中の舞台が

配信で観られるようになった事

唯一良かったと思えますニコニコニコニコニコニコ


国内ではこのGW、

新国立バレエ団が公演中止になった

『コッペリア』全4キャストを

無料生配信したのも素晴らしかった‼️‼️‼️



全4キャスト、

それも無料ですよ⁉️

芸術監督の吉田都さんには

もう最敬礼したい気分ですチューチューチュー


私はそのうち3回拝見しましたが、

どのキャストも見応えがあって

TVの前でひとり拍手喝采でした👏👏👏


配信と言えど、

開演前のオーケストラの音を聴くと

自然と胸が高鳴りますラブラブラブ


素晴らしいパ・ド・ドゥの後に

拍手が起こらないのは

ダンサーも観ている側も淋しいですが、

やっぱり生は臨場感があって

とても面白かった✨✨✨


劇場では数千人しか観られない舞台が

今回の配信では各回3万人以上

観ていたのは凄いです…びっくりびっくりびっくり




今週はKバレエ・カンパニーの

『ドン・キホーテ』が開幕‼️

もちろん劇場には伺いますが、

23日の配信も楽しみです口笛口笛口笛


無料ではありませんが、

Kバレエ・カンパニーの生配信は

必ず観ている私✨✨✨


娘と一緒に贔屓のダンサーに

声援を送りながら鑑賞出来るのは

配信ならでは❣️❣️❣️


まさに舞台の新しい楽しみ方に

なっています爆笑爆笑爆笑






そして…、

待ちに待ったNetflixは

引越しの前から

ずっと夫に薦められていた

『クイーンズ・ギャンビット』

全7話を一気見❣️❣️❣️



配信開始と同時に

世界中で大ヒットしたこのドラマ、

舞台は1960年台の

米ソ冷戦期のアメリカで、

孤児の少女がチェスで天才的才能を発揮し、

成長&成功していく物語✨✨✨


女性の自立が難しかった時代に

才能を武器にして

男社会に斬り込んでいく主人公の姿は

ハラハラとワクワクの連続で、

あまりにも面白くて

見始めたらもう止まらず…‼️‼️‼️

彼女と一緒に

世界中のチェスの大会で

戦っている気分になりました…びっくりびっくりびっくり


主人公の、

天才ゆえの苦悩や孤独が物語の軸ですが、

ラストに近づくにつれ

その孤独を救う仕掛けがいくつかあって、

目頭が熱くなりましたおねがいおねがいおねがい


物語はもちろんですが、

ファッションやインテリアもとても楽しく、

舞台となる場所がまた

どれも素晴らしくうっとり…✨✨✨


しばらくは余韻に浸って

あれこれ反芻しながら

じんわり愉しみたいと思います…おねがいおねがいおねがい

(もう一度見ようかな💖💖💖)




寝る間を惜しんで

ずっと映像を見通しだったので

疲れはしましたが、

充足感がハンパ無いです…✨✨✨


美しい舞台も

面白いドラマも

大事な心の栄養なんだわ…と

あらためて感じた週末でした爆笑爆笑爆笑