同じところに長くいると

色んなことが停滞気味に感じる…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


そんな気分の時に

たまたま同じ町内に見つけた物件は

築50年近い平屋の日本家屋‼️


子どもの頃から

『サザエさん』が大好きな私にとっては

平屋というだけで

胸ときめくものがありましたウインクウインクウインク


広いお庭には大きな白梅と

二種類のもみじがあり、

手入れしたらかなり素敵になるだろうと

心奪われました…✨✨✨



私は来年から2年間は空亡(天中殺)なので、

気分一新で引越すなら

今しか無いと思いましたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


今よりもずいぶんサイズダウンするけど、

これから歳を重ねて

家族構成が変わって行けば

きっとちょうど良くなる…ウインクウインクウインク


そう、

もうこれが終の住処…ぐらいの心づもりで

決めた引越しだったんです‼️


難を言えば、

大きな道路が近く

(と言っても道路沿いではありません)、

多少はうるさいかも…とは思いましたが、

それはまあ住んでいるうちに

慣れるだろうと…ニコニコニコニコニコニコ


そんな事よりも

お庭にどんな風に手を入れるか、

小さいけれど天井高350のリビングに

どんな照明を付けるか…で

頭の中はいっぱいでしたラブラブラブ




ところが、

その道路は駅へと向かうバスの通り道で、

平日の交通量がとにかく多くて

騒音よりも振動が酷く、

三半規管の弱い夫は転居早々

「オレこの家ダメかも…💧💧💧」


「家がずっと揺れていて

船酔いしているみたいで気分が悪く、

めまいがして元気が出ない…」

と言われても、

子どもたちも私も

そこまで体感がなかったので

夫の訴えがよく分からず。。。。


しかし夫は

日に日に元気がなくなって

“揺れ”の話しかしなくなり、

家事も出来なくなって来ましたガーンガーンガーン

(気持ち悪くてキッチンに立てないと…)


このままだと家に慣れる前に

精神を病むな…と心配になりましたガーンガーンガーン



そうこうしているうちに

はじめは気づかなかった私も

数日後には夫の言う“揺れ”を

体感するように…‼️‼️‼️


一日中、仕事で家にいると

気分が悪くなって

集中出来ない状態になりましたえーんえーんえーん


「振動はわかるけど別に…」

と言っていた娘も

朝起きると気持ち悪くて朝食が喉を通らず、

息子は熟睡出来なくて疲れが取れないと

言い出す始末…💧💧💧


そして猫たちも元気がなく、

いちばん道路から遠い娘の部屋に

ずっと篭っていましたショボーンショボーンショボーン


有り得ない場所で寝る2匹…💧💧💧



住んでいたらきっと

慣れてくるだろうと思っていましたが、

慣れるどころか気持ちが辛くなるばかりで

前の家が恋しくて…えーんえーんえーん



極め付けは

キッチンに置いてあった

ペットボトルの水をふと見た時に

水の表面が細かくずっと

振動しているのに気付いた事‼️‼️‼️


本当にずっと揺れ続けていたんです…びっくりびっくりびっくり


映画『ジュラシックパーク』に

こんなシーンがありました…💧💧💧

なんの音もしてないのに

ふと見るとコップの水が僅かに振動していて、

それに気付いたら次の瞬間

恐竜が襲って来るという…ガーンガーンガーン


気づいてしまったらもう無理で、

とっさに前の家のオーナーさんに電話し、

もう一度戻りたい旨を伝えましたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

(管理会社に鍵を返してから5日目の事でした)





そこからは

あれよあれよと事が進み、

新居に来てから僅か12日で退去‼️

無事、元の家に戻る事が出来ましたニコニコニコニコニコニコ


戻ってから一夜明けて、

バスが通る音ではなく

ウグイスの声で目が覚めたのには

感動しました…ラブラブラブ

(同じ町内で3分ほどの距離なのに

こうも環境が変わるものか。。。。。)


戻った途端、

夫も猫たちも

何事もなかったかのように元気になり、

心からホッとしました…照れ照れ照れ



今は住み慣れた家に戻れた喜びを

家族で噛み締めています✨✨✨


もちろんときめきはないけど

安心感はハンパ無く、

大好きな食卓からの眺めがありがたく

幸せを感じる日々です…✨✨✨




元に戻ってみると

この数週間の出来事は

一体なんだったんだろうと思いますキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


高齢の猫たちのためにも

もうしばらく引越しはしないと

肝に銘じた私です…💧💧💧