冬から春に季節が移る様子は
“三寒四温”といわれますが、
気温が高い春の日が
だんだん増えて来ましたねニコニコニコニコニコニコ

そんな日曜日には
久しぶりに
添田敏子さんの『花筏』を✨✨✨



合わせた帯は
西川はるえさんの新作
琉球藍と年代もののフクギで染めた
銘『緑香る島』💖💖💖

こちらはこの日が
初おろしです爆笑爆笑爆笑

実はこちら、
小倉の「ふくひろ」さんが
琉球藍を使った緑色の帯を
西川さんにオーダーしたと聞き、
どうしても締めたくて
いち早く挙手したもの✨✨✨

一年ほど前から
若旦那と一緒に織あがりを
待っていましたが、
西川さんのSNSで
糸を染める工程や織進む様子を
わくわくしながら拝見出来たのも
とても楽しかったです爆笑爆笑爆笑



この日は午後から
吉田雪乃さんの
『草木染め講座』があったので、
前回クチナシを使って
自分で染めた帯揚げを✨✨✨


コロナ禍で開講が遅れていた
こちらの講座も、
いよいよ来月が最終回…照れ照れ照れ

今回は藍、蘇芳、柿渋を使った
最強の抗菌マスク作りでした爆笑爆笑爆笑




藍や蘇芳の他に、
昔から防虫に使われていた柿渋
最近の研究でコロナ予防にも効くとわかり、
(私も早速サプリをゲット!本来は口臭、体臭予防用)
今回の講座では
藍や蘇芳でマスクを染めた後、
柿渋に浸して抗菌効果を強化‼️‼️‼️

こんな風に
草木染めは防虫や抗菌など、
家族の健康を守るための
知恵だったんですね✨✨✨

藍染め液を真空パックにしたものを使えば
お手軽におうちで
藍染めが出来る事がわかったので、
いずれ挑戦したい…チューチューチュー



こちらの講座は着物が好きで
着物で参加する方が多いので、
みなさんのコーデを拝見するのが
毎回とても楽しみでした爆笑爆笑爆笑

この日は偶然
雪ちゃんも私も
藍ベースに緑の合わせがリンク❣️❣️❣️

思わず記念撮影しましたウインクウインクウインク



雪ちゃんの着物は
中里ようこさんという染織家の作品で、
直接お願いして
織って頂いているそうです✨✨✨

中里さんはご自分の畑で綿花を育て、
糸を紡いで草木で染めて…と
すべての工程を
おひとりでなさっているとかびっくりびっくりびっくり

いやもう、
考えただけで気が遠くなる作業です…‼️

木綿は自宅でお手入れ出来て、
雪ちゃんのポリシーにもぴったり❣️❣️❣️

色が複雑に重なり合って
もうなんとも言えない美しさに
うっとりでした…ラブラブラブ

ああ…、
いつか私も
自分のために織られた
最上の一枚が欲しいなあ…✨✨✨




ううう…💧💧💧

もうこれで充分と思ったはずなのに
まだ欲しいものがある‼️‼️‼️

というか、
どれだけ持っていたって
いつだって着物は欲しい…‼️‼️‼️


今更ですが、
恐ろしい世界に
足を踏み入れてしまった感が
半端ない私です…💧💧💧