シルバーウィークも
本日が最終日…ニコニコニコニコニコニコ

久しぶりの秋晴れに
パーッとどこかへ
飛び出したい気もしますが、
まずは掃除&洗濯を
気が済むまでチューチューチュー


みなさまは
この四連休はいかがお過ごしでしたか?

私はゆっくりのんびりして、
ほんのちょっぴりお出かけも…照れ照れ照れ




連休の初日は夫に誘われて
上野の東京都美術館、
会期終了間近の
『The UKIYO-E 2020』ウインクウインクウインク

お目当ては
葛飾北斎の代表作のひとつ、
『富嶽三十六景』です✨✨✨

私も北斎は大好きですが、
晩年、江戸と長野県小布施を行き来して
たくさんの絵を残した北斎は
長野出身の夫にとって
ヒーロー的存在なんですチューチューチュー

夫の憧れの作品
『富嶽三十六景 神奈川県沖浪裏』を
間近に見る事が出来て、
大満足だったようですウインクウインクウインク




北斎以外にも、
子どもの頃から大好きな
永谷園のお茶漬けのりの
“おまけカード”として馴染んだ
歌川広重の『東海道五拾三次』シリーズや
写楽の役者絵など、
超有名どころがたっぷり見られて
とても面白かったですウインクウインクウインク

役者絵はその役名から
今も歌舞伎で上演されている演目だと
分かるものが多くあり、
「そうか、あの場面を描いたものか〜❣️」
と驚いたり感心したり…ラブラブラブ

100年も200年も前の、
昔の人たちが見ていたものが
変わらず残っていて、
それを今の自分たちが
同じように楽しんでいる事自体に
ロマンがありますね✨✨✨

世の中が大きく変わっても
人の心はそう変化するものじゃないんだと
あらためて感じます照れ照れ照れ





そういえば、
ずいぶん前に終了したはずの
永谷園のお茶漬けのりの
『東海道五拾三次』カードが
いつの間にか復活していたようで、
帰りがけにスーパーでゲット‼️

帰宅し早速開封したら、
その日見たばかりのコレが入っていて
超盛り上がりました爆笑爆笑爆笑



この名画カードシリーズ、
1965年から30年以上続いた
人気企画だったようですびっくりびっくりびっくり

北斎の『富嶽三十六景』や
ルノアールやゴッホなど世界の名画も
登場していたと記憶しています…照れ照れ照れ

その中でも
いちばん人気があったのが
この『東海道五拾三次』で
今回の復活に繋がったよう…✨✨✨



なんだかわかるわ〜照れ照れ照れ

このシリーズは
全日本人の郷愁というか、
本能に訴えかけてくる魅力が
ありますもんね✨✨✨

フルセット55種の
プレゼントキャンペーンに
応募したくなってますチューチューチュー