しかし…、
今週は日本中
なんという暑さでしょう…ガーンガーンガーン


猛暑❓酷暑❓炎暑❓

みなさん、体調はいかがですか?
気を抜くと
熱中症になりそうで、
私は毎日この暑さが恐怖です…💧💧💧

夏本番は宮古上布で…✨✨✨と
思っていたのに、
着物で出かける勇気が
なかなか出ません…ガーンガーンガーン

外に出るのが怖いので
用事がない日は
エアコンが効いた室内で
帯結びの練習をニコニコニコニコニコニコ

今年手に入れた宮古上布に
薄手の麻の帯を
夏らしく小さめの角出しに結んで、
帯揚げはせずに
麻の丸ぐけにしてみました口笛口笛口笛






ずっと憧れ続けて
2年前に初めて手に入れた宮古上布は
近年のリユース品ウインクウインクウインク

(時代が古いものは寸法が合わないので
アンティークの中で探すのもなかなか難しい…💧💧💧)

作り手が減っていて
手が届く価格の新品は
ほぼない状態の中で見つけたこちらは、
絣の細かさや
しっかり砧打ちされた艶テリ感など
私にとってはもう
「これ以上のものは無い!!」
と思える一枚でした照れ照れ照れ


昨年は極上宮古に西川はるえさんの帯を合わせてウインクウインクウインク



…しかし、
今年はまったく違うアプローチの
凄いものに出会ってしまったんですびっくりびっくりびっくり

それは
かなり古い男物を切り継いで
仕立てられた宮古上布✨✨✨

3〜4枚の着物から
状態の良い部分だけを使って
切り継がれていますが、
縞と格子のシックな佇まいに
まず驚きましたびっくりびっくりびっくり

そしてとても軽く(なんと440g!)
時代を経て柔らかくなった
上布の手触りにうっとり…ラブラブラブ



どの織物よりも
夏はやっぱり宮古が涼しい…と
着物好きの方たちは言いますねウインクウインクウインク

私もそう言いたいところですが、
まだそこまでの比較研究が足りません💧💧💧

夏着物を気持ちよく着るためには
下着や襦袢の研究も
もっとしないと…ですしね口笛口笛口笛




そんなわけで
もう少し暑さが落ち着いたら…、
お盆明けの来週こそは
この宮古上布でお出かけしたい✨✨✨

その日のために
今は色んな帯を合わせて
じっくりコーディネイトを考えようと
思っていますウインクウインクウインク