ステイホームの充実をはかり、
“おうち着物”強化中です✨✨✨

目指しているのは
簡素な着付けと
決して頑張らない着姿‼️‼️‼️



…と言うわけで、
長襦袢を省いて
半衿を縫い付けた筒袖の半襦袢と
麻のステテコで
ベース完了です爆笑爆笑爆笑

実は私、
着付けに関しては
生真面目なところがあって、
はしょるのが苦手…💧💧💧

大昔に
着付け教室で習った通り、
下着に肌着に長襦袢‼️
紐や伊達締めも
しっかり使う派ですニコニコニコニコニコニコ
(便利だとわかってはいますが、
二部式襦袢も好きじゃない…)

筒袖の半襦袢も
今までは避けて来ましたが、
これは“おうち着物”の必需品‼️‼️‼️


こうして着用してみると
時折、袖口からのぞくレースが
昭和のお母さんぽくて良いですね✨✨✨

洗えるレースの半衿を着けたので
お洗濯もこのままOKウインクウインクウインク




さて、
今日の東京は
30度越えの真夏日‼️

浦野理一さんの
サマーツイード風の単衣で
散歩に行こうと思いましたが、
あまりの暑さに断念…ガーンガーンガーン

思わず、
サラッとひんやりのやまだ織に
手が伸びました…口笛口笛口笛



こんな日は
帯も軽い紙布の半幅帯をウインクウインクウインク

紙布はとても扱いやすく、
半幅帯が苦手な私にとって
これは大きな発見でした❣️❣️❣️

「吉弥結び」にしましたが、
この帯なら「文庫結び」でも
可愛くなりすぎずに良いかも…チューチューチュー




“おうち着物”強化中の今こそ
苦手な半幅帯を
克服出来たら…と思います✨✨✨