新年明けまして
おめでとうございます✨✨✨

2017年酉年から
スタートしたこのブログも
気づけば4年目に突入ですウインクウインクウインク

2020年子年も
よろしくお願い致します💖💖💖



元日の初詣は
我が家の氏神様である
喜多見の氷川神社へ⛩⛩⛩

この地域は
まだまだ昔ながらの風習が残っていて、
祭り囃子と舞に
5円玉やお餅巻きもあり、
とても盛り上がりました爆笑爆笑爆笑





その後は
近くにある『民家園』へ✨✨✨

こちらでは周りの公園を含めて
江戸末期から
明治初期にかけての農村風景を再現‼️

折々に訪れていますが、
毎年元日は開園しています…ウインクウインクウインク
(お正月は2日から休園)



門を入った瞬間、
竹馬やはねつきで
遊ぶ子どもがいっぱいいて、
タイムスリップしたかと思った…‼️‼️‼️

その奥では
アツアツの甘酒が振る舞われ、
古き良き“お正月”を体感できて
かなり楽しかったです…爆笑爆笑爆笑




元日の着物は
普段着用に格安で手に入れた
メンズの結城紬で仕立てた
羽織と着物のアンサンブル✨✨✨



子どもの頃、
お正月になると
ウール地のアンサンブルを着るのが
とても嬉しかった…おねがいおねがいおねがい

今では
アンサンブルをお召しの方を
あまり見かけませんが、
冬の普段着を充実させるなら
やっぱりこれかな…とウインクウインクウインク



たまたま見つけたメンズ着尺で
試しに仕立てみましたが、
合わせて着ると
やっぱりおっさんぽい…❓❓❓

帯まわりや羽織紐などは
ラブリーにしてみましたが、
おっさん度は
あまり変わらないかも…ガーンガーンガーン



次は赤系の着尺を探して
誂えてみたいと思います❣️❣️❣️