今週の仕事も無事終わり、
今日は皇居、大嘗宮の一般公開に
行って参りました爆笑爆笑爆笑

最終日に間に合ってよかった…✨✨✨




ちょうど乾通りの
秋の通り抜けも実施中で、
素晴らしい紅葉🍁も
堪能できましたウインクウインクウインク




大嘗祭とは天皇陛下が即位後に
初めて執り行う新嘗祭(収穫祭)の事で、
最も重要な宮中祭祀‼️
新天皇として
国と国民の安寧、
そして五穀豊穣を祈ります✨✨✨

大嘗宮は
その祭祀のためだけに
新設される祭場で、
一般公開後は解体されます…‼️‼️‼️





さすがに
正面鳥居前は大混雑‼️‼️‼️



ある皇族の方からの
「もっと身の丈に合った
予算のかからないやり方で、
大嘗宮は新設せず…」
との発言もありまして…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

そのためか、
資材集めが難しかった事もあり、
本来は茅葺き屋根のところが
今回は板葺きに…💧💧💧


…しかし、
一世一代の祭祀なのに
経費削減なんてナンセンス‼️‼️‼️

(伊勢神宮だって20年毎に新設してますよ‼️‼️⁉️)

大切な儀式は
なるべく形を変えずに
残して頂きたいと私は思います…✨✨✨



さて
今日の記念に売店で
皇室カレンダー✨✨✨
買っちゃいましたチューチューチュー





何はともあれ、
気持ちの良い晴天の日に
皇居に参拝できてよかったですチューチューチュー