伝統色彩士協会の講座
『きものの四季』✨✨✨
今月のテーマは
和装のヘアメイクでしたウインクウインクウインク

この日、
協会の代表、吉田雪乃さんは
なんと…‼️
セルフの日本髪びっくりびっくりびっくり

彼女は
江戸時代に生きたい…と
言うだけあって、
日本髪が似合いすぎていて驚嘆…✨✨✨

講義のメモを取るつもりが
ついついスケッチに…チューチューチュー



日本髪は年齢によって
形が変わるそうで
この日の雪ちゃんは“年増”の形キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

そんな呼び方はともかく、
飾りは柘植のくしだけで
それがまた大人っぽくて
とても素敵でしたラブラブラブ

雪ちゃんのブログ『いろと繭の記憶』より


いいな〜、日本髪✨
私も結ってみたい…口笛口笛口笛

コツを覚えれば簡単‼️との事ですが、
セルフのまとめ髪は
おだんご一択の私にも
出来るのかしら…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


講義の後は
プロのヘアメイクアーティストによる
和装ヘアのデモンストレーションもあり、
細かいピンの使い方などは
とても参考になりましたウインクウインクウインク

(でもヘアアイロンが苦手な私には
ちょっとハードル高かった…💧💧💧)



最後は
モデルを使って
雪ちゃんの和化粧講座」✨✨✨


着物の時も
特にメイクを変えていない私には、
日本人の平たい顔の骨格に合わせて
色はほぼ使わず、
影を消していくメイクが
とても新鮮で
目からウロコ…びっくりびっくりびっくり


彼女が参考にしているという
江戸時代のヘアメイク本も
見せて頂きましたヨ…チューチューチュー





ところで…ニコニコニコニコニコニコ

この日、ハッとしたのが
雪ちゃんの締めていた帯‼️

こちらは六寸幅で
胴を少し折り返して締めるそうで、
とても可愛かった💖💖💖

私も挑戦してみたいな〜ラブラブラブ


こんな風に
着物を楽しんでいる雪ちゃんの講座は
いろんな発見があって
いつだって面白い‼️‼️‼️

いや〜、
今回も充実の内容でした爆笑爆笑爆笑

来月も
楽しみにしています✨✨✨