今週の仕事も無事に終わり、
昨日は中村獅童さん主演の
オフシアター歌舞伎
『女殺油地獄』@寺田倉庫へ‼️

「いつかライブハウスで芝居がやりたい」
という獅童さんの念願が叶い、
前半は寺田倉庫、
後半は新宿FACEという
ふたつのライブハウスでの上演です✨✨✨


今回の演目、
『女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)』は
とても有名な世話物の名作ウインク

油屋の次男でとんだ放蕩者の与兵衛が
親に勘当され、
巨額に膨らんだ借金の返済に困った挙句
人殺しをしてしまうという
何ともやり切れない物語びっくり

およそ300年前の実話を元にした
近松門左衛門の作を
赤堀雅秋さんが脚本、演出しています✨
(赤堀さん、借金取りの役で出演しています)



時代が代わっても、
親が子を思う心は変わらず、
どんな悪人だろうと
親にとっては大事な宝物…ニヤリ

そんな親の愛情も
人の情けも感じる事が出来ず、
心に大きな穴が空いたままガーン
…という主人公は
今の時代にとてもリアルに映ります❗️

獅童さんといえば、
初音ミクちゃんとの『超歌舞伎』など
常に新しい事をやっていて
目が離せない印象ですが、
今回のオフシアター歌舞伎は
とにかく凄かった…‼️‼️‼️



会場の中央に置かれた四角い舞台を
東西南北から観るように
座席が設置されていて、
舞台上にあるのは最低限の小道具のみキョロキョロ

コクーン歌舞伎を初めて観た時よりも
驚いた…‼️というか、
凄い現場に立ち会った感でいっぱい‼️

そして何より
役者さんたちの持っている力に
最初から最後まで
圧倒されっぱなしでしたびっくりびっくりびっくり

もちろん獅童さんのオーラは
ひときわ強くて、
主人公、与兵衛の心の闇や虚無感が
痛いくらい伝わってきました…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

中村壱太郎さんは
与兵衛が入れ込む芸者と
同業の女房の一人二役でしたが、
与兵衛に絡むタイプの違う女性を演じ分け、
素晴らしかった…‼️‼️‼️




荒川良々さんなど
舞台映えする役者さんが
たくさん揃っていましたが、
(個人的には中村いてうさんがいるとアガる)
印象深かったのが
子役の浅沼みうさん✨✨✨

母を殺した男が
素知らぬ顔で線香を上げに来たのを
台詞なしで睨み続ける様は
もう鳥肌が立つほどで、
この先、大物女優になる予感…‼️‼️‼️

観終わった後はしばし放心状態で、
物語の閉塞感を
今も引きずってます…ガーンガーンガーン

しかしこの…、
与兵衛のような無軌道な人格は
成長過程のどこで形成されるのか…ショボーンショボーンショボーン

凶悪事件が起こるたび感じる事ですが、
この物語を観るたびに、
与兵衛の心を
理解したくなるのがきつい…💧💧💧

どこにも共感できないキャラだから
なおさら…ガーンガーンガーン


このTシャツ欲しい💖💖💖


さて、寺田倉庫は今日で終わり、
来週からは新宿FACEチューチューチュー

あまりにも凄い舞台だったので
こちらも伺うのが楽しみです✨✨✨