令和最初の大歌舞伎は
お馴染みの團菊祭✨✨✨

歌舞伎座、夜の部は
尾上菊之助さんのご長男、
寺嶋和史くんが
七代目尾上丑之助を襲名の初舞台‼️‼️

ワクワクドキドキの初日に
張り切って伺いました爆笑爆笑爆笑



演目は『絵本牛若丸』✨✨✨
丑之助さんがもう
可愛くて可愛くて…💖💖💖

菊五郎さんと吉右衛門さん
ふたりのじいじを両脇に登場‼️
ご挨拶、台詞も
大きな声でしっかりと、
殺陣回りもカッコ良く決めて
将来が楽しみすぎますラブラブラブ

丑之助さん
御襲名おめでとうございます✨✨✨



そして、この日のために
宮崎駿さんが描き下ろした絵の幕も
じっくり拝見…ウインクウインクウインク





“牛若丸”ならコレだろ!とばかりに
カッコいい弁慶が描かれていますが、
この『絵本牛若丸』には
実は弁慶は出て来ません…💧💧💧

なので急遽、
菊之助サマが弁慶の役で
出演する事になったそう…びっくりびっくりびっくり

物語の筋まで変えさせるなんて、
さすが駿タン…チューチューチュー

そんな話もまた楽しい舞台でした✨✨✨



二階に原画があります‼️


さて、
今月の夜の部は
菊之助さんが踊る
『京鹿子娘道成寺』もあって、
かなり見応えありました爆笑爆笑爆笑

美しい衣装の早替りがたくさんある
こちらの演目、
年ごとに艶やかさを増す菊サマに
ググッと心を掴まれました💖💖💖

いずれは丑之助さんも
この白拍子花子の役を
演じる日が来るでしょうネ…ラブラブラブ

その時を楽しみに
元気に観劇に通いましょう…✨✨✨と
ご一緒した方々と語り合いましたおねがいおねがいおねがい


新しい時代の幕開けに
若君の襲名初舞台を拝見出来て、
大歓迎の夜でした…✨✨✨