様々な世界でデジタル化が進む中、
漫画界も物凄い勢いで
デジタルに移行しておりますニヤリ

今や鉛筆もペンも使わずに
漫画を描ける時代ですが、
相変わらずアナログの私…口笛

地道に下描き、ペン入れ、消しゴム、
スクリーントーン…と
すべて手作業で
描いておりますウインクウインクウインク


ところが、
デジタル移行する作家さんが
あまりにも多く、
スクリーントーンが消滅の危機的状況に‼️

この春も
倒産した会社があり、
お気に入りのトーンの在庫確保に
奔走いたしました…ガーンガーンガーン

「ああ、デジタルにしてたら
こんな思いしないのに…💧💧💧

気に入ったトーンを保存して
在庫を気にせず使えるのに…💧💧💧」

大体、トーン代って
バカにならないんですよね…ガーン




そんな事を思っていた時に
タイミングよく、
内田春菊さんのご自宅での
デジタル作画勉強会のお誘いが…‼️‼️

しかも教えに来て下さるのが
なんとあの‼️
青木俊直さん✨✨✨

私、青木さんの描く絵が
可愛くて大好きなんです…💖💖💖

そんなの聞いたら
行かないわけにはいきません爆笑爆笑爆笑

その日のために大慌てで
iPad Proとアップルペンシルをゲット‼️

春菊さんのご自宅での勉強会に
勇んで参加させて頂きました✨✨✨


その日、集まったのは

「iPadにアプリは入れたけど、
それを立ち上げてからが
もうわからない…💧💧💧」

というレベルの4人の漫画描きチュー
私の右奥は
4コマ界の女王、
桜木さゆみさんですウインク

青木先生には
電源を入れるところから
手取り足取り、丁寧に教えて頂いて
気づけば
あっという間に5時間経過…びっくりびっくりびっくり

もうこれ以上頭に何も入らないガーンガーンガーン
…という状態で
お開きになりました💧💧💧

春菊さん、
青木俊直さん、
ありがとうございました✨✨✨

みなさま
お疲れ様でした…爆笑爆笑爆笑


しかしまあ…💧
魔法の道具を使いこなすのは
一朝一夕には出来ません…ガーン

単純なコマ割りですら、
複雑な工程があって
とにかくいろんな事しなきゃ
出来ないわけです…💧💧💧

もちろん今の私には
手仕事の方が圧倒的にラク‼️


今回そんな私に
愛の手を差し伸べてくれた春菊さんは
実は漫画界で
いち早くデジタル移行した方✨✨✨

子ども同士が同級生で
仲良くさせて頂いておりますが、
去年の息子の卒業式で
久しぶりにお会いした時に

「最近、iPad用のマンガアプリがあって
より簡単にデジタル移行出来るよ✨✨✨」

と教えて頂いてからちょうど一年‼️

おかげ様で
なんとか始めの一歩を
踏み出しましたが、
さて今後どうなる事やら…ガーンガーンガーン