昨日は今年初めての
千駄木道場、
官休庵での稽古でした✨✨✨

いつもとは少し趣向の違う
“夜咄(よばなし)の点前”という事で、
道場のブラインドをすべて締め切り
暗闇の中、
和ろうそく🕯一本の灯りで
稽古しました口笛口笛口笛

ふたてに分かれて濃茶からの続き薄、
私は濃茶をさせて頂きましたが、
暗くてよく見えない状態では
手先の感覚だけが頼り…ガーンガーンガーン

難しいけど、
とても面白かったです✨✨✨



和ろうそく🕯は
炎が小さくなってきたら、
こまめに芯切りしないと
消えてしまうのだとか…ニコニコニコニコニコニコ

こんなに手間がかかるとは
知りませんでしたが、
風情があって素敵です…✨✨✨

炭もそうですが、
実際に炎を扱う稽古は
身が引き締まり、
五感に響くので
心の充実があります照れ照れ照れ


そういえば、子どもの頃
『赤いろうそくと人魚』という
物語が大好きだったので、
和ろうそくに憧れていた私ラブラブラブ





こちらも
久しぶりに
読み返してみようかなチューチューチュー