今年は天候が不安定で
突然、雨が降る☔️日も多かったですねニヤリ

お茶の稽古でも汚す事が多いし、
洗えるポリの着物の必要性は
常に感じています…キョロキョロ

それはわかっていても
正絹の方が
着ていて気持ちが上がるし、
ポリエステルの着物も
良いものはお値段も張るので、
なかなか誂える気にならずに、
先送りし続けていたんです…えー

ところがこの秋の始め、
単衣の江戸小紋で
お茶の稽古に行った帰り道、
突然の夕立ちに
着物の裾まわりがびしょ濡れに…‼️

後日よく見たら
生地は縮んでいるし、
雨に濡れた部分が
細かい水染みになっていました💧💧💧

悉皆屋さんに見てもらったら、
「雨の水染みは
   ひとつずつ染み抜きするので、
   結構な金額になります…」
と言われてしまい、
見積もりが上がってくるのを
ヒヤヒヤしながら
待っているところです…ガーンガーンガーン


まあ、そんなわけで、
ようやく意を決して
洗える着物専門店、
神楽坂の『きもの英』へ‼️‼️

この日は一緒に
お茶の稽古に行く予定だった
和のプロフェッショナル、
吉田雪乃ちゃんにお願いして
反物選びを付き合ってもらいました✨✨✨

英さんはちょうど年末セール中で
お買い得品もあれこれ出てましたが、
目指すは色無地ウインクウインクウインク

見てください、この棚‼️


英さんの色無地は
とにかく多く、色出しも見事‼️

この秋からは地紋の種類が増えて
ますます華やか✨✨✨

これだけあるとホント迷います…💧💧💧



お茶で使うなら
やはり淡い色がいいかと思いますが、
意外と濃いめの色も魅力的…ラブラブラブ

早速、いくつか当ててみる事にウインク



同系色を3つ肩にかけて、
お顔映りをチェック✨✨✨

こうやって見ると
どの色がより似合うかわかるので、
とにかくたくさんの生地を
当ててみると良いですね爆笑

実は色々見ているうちに
色無地だけでなく、
付下げや訪問着などにも惹かれてしまい、
反物選びは難航…ガーンガーンガーン

…と思いきや、
雪ちゃんがプロの眼で
的確にアドバイスしてくれたおかげで
たくさんの中から
あっという間に2つに絞られました‼️

雪ちゃん、
いつもありがとう💖💖💖


さあ、
ここからは
着るシーンを考えて
手持ちの帯をイメージしながら
じっくりと悩む事に…チューチューチュー


こういう悩みは楽しいですね✨✨✨