今月の歌舞伎座は
十八世中村勘三郎丈の追善公演おねがい
 

『宮島のだんまり』
『義経千本桜   吉野山』
も面白かったけど、
夜の部はなんと言ってもコレ‼️
『助六曲輪初花桜
    (すけろくくるわのはつざくら)』✨✨✨

舞台は江戸、吉原で
人気花魁の揚巻と
江戸いちばんのモテ男、
助六のふたりを中心に
花魁道中など華やかな見せ場が多い
楽しいお芝居です爆笑



今回、助六は仁左衛門さん、
揚巻は七之助さんですラブラブラブ

七さまは今回が初役だそうで、
花道を歩くそのお姿は
お人形のように美しかった✨✨✨

さて、
このお芝居の主人公、助六は
モテモテのイケメンですが、
誰かれ構わず喧嘩売ったりする
“やから”でもあります…キョロキョロ

(紫のはちまきや黄色の足袋など
ファッションリーダー的要素もあります)


私は今まで
團十郎さんと海老蔵さんの演じる
助六しか観たことなかったんですが、
海老蔵さんの助六って
ご本人と役柄がリンクし過ぎていて
まるで違和感がない…びっくりびっくりびっくり

そこが良いといえば良いんですが、
初めて観たニザさまの助六は
知的で品があって、
大人の不良でしたねラブ

やんちゃ加減がまたセクシーで
七さまともよくお似合いでした
(助六の兄役の勘九郎さんも可愛かった💖)

思い起こせば8年前、
歌舞伎座リニューアル前の
さよなら公演の『助六』は
助六が團十郎さん、
揚巻が玉三郎さんでしたおねがい

勘三郎さんは“通人 里暁”という
ちょっとユーモラスで
アドリブがある役で

「歌舞伎座が新しくなる頃は
   ここにいる何人かはいないよ‼️」

と言って客席を沸かせていましたが、
まさかご本人が……えーんえーんえーん

その時出演していた
團十郎さんも三津五郎さんも
もういない……ショボーンショボーンショボーン

ついこの間の事なのに
大事な役者さんが何人も亡くなって、
歌舞伎界は様変わりしましたショボーン

今回、その通人役は彌十郎さんで
いっぱい笑わせて頂きましたが、
勘三郎さんを偲ぶセリフに
ホロリ…とさせられましたおねがい



勘三郎さんはもういないけど、
舞台のあちこちに
その気配を感じますニコニコ

それだけ残していったものが
たくさんあるんでしょうね…照れ

勘三郎さんをいっぱい感じて
嬉しい追善でした✨✨✨