三連休の最終日は
渡辺真起子さん主演のお芝居
『レディ・オルガの人生』の
千秋楽に伺いました爆笑爆笑爆笑


マキちゃんとは
ずいぶん昔からの遊び場仲間ウインク

最近はTVドラマでも大活躍ですが、
この作品が実は
舞台初主演作なんだとかびっくり




主人公のレディ・オルガは
実在の女性で、
内分泌腺の異常による多毛症で
2歳から髭が生え始め、
4歳でサーカスに売られた
“フリークス”界のスターびっくり

彼女が所属していたサーカス団の
創設者P・T・ボーナムを
モデルにした映画
『グレイテスト・ショーマン』は
ご覧になった方も多いと思いますが、
このお芝居の中で
一場面が再現されている映画、
異形の人々がたくさん登場する
トッド・ブラウニング監督の
『フリークス』(1932年制作)にも
出演しています…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


↑実際の髭女オルガとその仲間たち


マキちゃん扮する主人公は
普通の会社のOLですが、
実は立派な髭の持ち主…びっくり

この物語は
生きずらい社会の中から
居場所を求めて、
異形の人々が集う中に
飛び込んでいく
彼女の冒険譚でもあります…✨

スピード感ある展開と
個性的な役者さんたちの中で
マキちゃんの存在感は
とてもリアルで際立っていて
胸に迫るものがありました‼️

それからもうひとり、
主人公を導く老女、
伝説の髭女レディ・オルガ役の
蘭妖子さんが凄かったびっくりびっくりびっくり

蘭さんは
故・寺山修司さんが主宰した
『天井桟敷』の女優さんですから、
もうそこにいるだけでレジェンドチュー

舞台の上でそのお姿を
見られただけでありがたい…✨✨✨

漫画家になる前の私は
80年代のサブカルチャーが大好きで
ミニシアター&小劇場通いに
明け暮れていたので、
当時の事を思い出して
なんだか懐かしい気持ちにも
なりました…チューチューチュー

それもそのはず、
このお芝居はそんな80年代に
『第三エロチカ』という劇団を
主宰していた川村毅さんが
ご自分の過去の作品を元に
新たに書き下ろした物語✨✨✨

久しぶりに
小劇場の熱気に触れて
とても刺激的でした爆笑爆笑爆笑



さて、
千秋楽の客席には
お友達の顔がチラホラウインク

終演後はみんなで
マキちゃんを囲んで記念撮影✨

↑私の隣は丸山敬太くん、
   そのお隣は如月まみちゃん✨

マキちゃん
初主演おめでとう㊗️㊗️㊗️

素晴らしい舞台でした✨✨✨