お茶のエッセイ本の
ベストセラーと言えば
森下典子さんの
『日日是好日(にちにちこれこうじつ)』✨

こちらの初版は2002年、
Amazonのレビューが
あまりにも良いので
読んでみたらびっくり‼️

なぜって
そこに書かれている事がすべて
我が事のようで、
どこを読んでも
「うんうん、そーなのよ〜〜‼️」
とうなづく事ばかりだったのですびっくり

私がお茶を始めたのは
50歳を過ぎてからなので、
20歳でお茶を始めて25年…という
当時の森下さんとは、
まったく違うだろうと思ったのに
あまりの心のシンクロ具合に
本当に驚きました…びっくりびっくりびっくり

でも同時に、
お茶というのは
始めるのが早かろうが遅かろうが、
そこから学ぶ事は
すべての人に等しいのだ…と
実感して感動✨✨✨

そんな物語が映画化‼️
あの細やかな心の機微を
どんな風に描かれるかが気になって
試写会にお邪魔致しました✨✨✨


この映画は
黒木華さん演じる主人公が
お茶を通して成長していく物語ウインク

なんとなく始めたお茶の稽古が
自分の人生の要になっていく様が
巡る季節の中で
とても丁寧に描かれた
素敵な作品でした✨✨✨

美しい茶室から見る
季節の移り変わりや
お茶の道具やお菓子にも
心奪われました…ラブラブラブ



それにしても、
出演した女優のみなさんは
この映画のために
集中して短期間で
お茶を習得したとか…‼️

だとしたら
とんでもない事ですびっくりびっくりびっくり

特に樹木希林さんは
茶道歴50年くらいの
茶人に見えるから
本当にすごいと思いました…びっくり



そんな樹木さんが
映画の封切りを待たずに
お亡くなりになった事は
とてもとても残念です…。

心からお悔やみ申し上げます。




さて、
『日日是好日』は10月13日公開‼️

その前の10月6、7、8日に
先行上映が決定しましたので、
是非是非チェックしてみて下さいウインク



道具やお軸など
もっとじっくり拝見したいのと、
大寄せの茶会シーンのエキストラに
市原悦子さんがいたような…キョロキョロ

それを確かめるために
私ももう一度
劇場に行こうと思ってマスウインクウインクウインク