今週末は
千駄木道場で稽古茶会✨✨✨

午前、午後の二部に分かれて
それぞれ客動作と亭主側を
稽古しますウインク

私は陰点担当なので
皆さんに美味しい濃茶を
お出しできるように
裏方で頑張りマス…‼️

稽古といっても本格的で
点心は水光庵にご準備頂きますので、
とても楽しみ…チューチューチュー

さて当日のドレスコードは
もちろんフォーマルウインク

気温も下がってきたので、
早々と袷にするのもアリですが、
雨にならない事を祈って、
仕立て上がったばかりの
単衣の色無地を下ろそうかと
もくろみ中です…口笛



こちらは吉祥柄の地紋の白生地を
オールマイティな優しい色目に
染めて頂いたものです✨✨✨

洗えるポリエステルの着物も
良いものをお仕立てすると、
価格的には正絹のものと
ほとんど変わりませんので、
悩みに悩んで
今回は正絹に致しましたチュー

(お茶専用なら絶対に
洗えるポリエステルの色無地が
必要なのはわかっているんですが、
どうも食指が動かず…💧💧💧)

そして帯はいつもの
陰山織物の「箔屋清兵衛ウインク

この帯だけで控えめな
「ザ・お茶!」な佇まいが完成する
本当に便利な一本爆笑爆笑爆笑

価格も控えめなので、
お茶に使う帯をお探しの方には
是非オススメ…✨✨✨

(雨の場合はいつもの青磁色の付け下げかな…)




そろそろ茶会シーズンですが、
この秋は大きな茶会のお手伝いが
珍しく入っていないので、
先生も弟子の私たちも
気持ちに余裕があります✨✨✨

とは言え、10月末には
滋賀で開催される
武者小路千家の全国大会に
参加する予定もあるので、
その前の軽い予行のつもりで
稽古茶会に臨みたいと思います‼️