今月の歌舞伎座は
3部制の納涼歌舞伎✨✨✨

今年は世界バレエフェスもあり、
バレエに全力投球していたので
歌舞伎はしばらくご無沙汰…ニヤリ

でも今回の第3部、
鶴屋南北原作の
『盟(かみかけて)三五大切』は
江戸らしい台詞まわしが多い
大好きな演目…ラブラブラブ

こればかりは
見逃す訳には行きません‼️



仕立て上がったばかりの
ターコイズブルーの
小千谷縮を着て
はりきって
行って参りましたウインクウインクウインク



佃沖の屋形船から始まる物語は
江戸情緒たっぷりですが、
血しぶきの殺戮、
騙され裏切られた女を惨殺…など
背筋が冷やっとする場面も多い
納涼歌舞伎らしいお芝居…キョロキョロ

初めてこの演目を観たのは
7年前のコクーン歌舞伎でしたニコニコ

あまりにも面白かったので
慌てて追加で切符を買い足し、
息子も連れて観に行きました口笛

もう千秋楽間近だった
その日のラストシーンで
当時、病気療養中だった
中村勘三郎さんが
シークレットで登場‼️

びっくりしすぎて
思わず涙が出たことを
思い出しました……えーん

その時の源五兵衛は
中村芝翫さん、
芸者の小万を尾上菊之助さん、
その夫、三五郎を
中村勘九郎さんが務めましたニコニコ

今回は松本幸四郎さん、
中村七之助さん、中村獅童さんが
その主要キャスト‼️

幸四郎さんがとにかく怖い…ガーン

自分を裏切った女を
何度も斬りつけて殺し、
その首を斬り落として
懐に抱いて帰るところは
こじれた愛が滲んでまた怖い…ガーン

そして、
愛する男のために芸者に身を落とし
悪事も厭わぬいじらしい女、
深川芸者の小万を粋に演じた
七之助さんの美しさに
惚れ惚れしました〜〜✨✨✨

ご一緒した歌舞伎通のお友達は
三五郎役の獅童さんが
かつて観た
中村勘三郎さんの三五郎に
よく似てると言っていました✨✨✨

歌舞伎の芸は
人から人へと
繋いでいくものですから、
親子じゃなくてもこんな風に
こころざしのある人が
継いでいくんですね…✨✨✨

ああ、
もう一度観たい気持ちで
いっぱいです…ラブラブラブ




お土産に
月替わりの演目が登場する
『かぶきねこづくし』のポストカード
もちろん『盟三五大切』を
ゲットしました✨✨✨

3つの名場面が描かれた
このポストカード、
見れば見るほど味わい深い…ウインク



猫好き、
歌舞伎好きの方におススメです爆笑